![]() |
最新更新日:2025/10/12 |
本日: 昨日:41 総数:284328 |
【3年生】休校中のメッセージ![]() 第1問 (答え)まゆげ 第2問 (答え)スイカ みなさん元気にしていますか? 休校が31日までに延長(えんちょう)になりました。 3年生になり,2ヶ月をそれぞれで過(す)ごすことになりました。「早く学校に行きたい!」という声やお手紙で自分の頑張(がんば)っていることを知らせてくれる人もいます。もう少し我慢(がまん)の時です。 子どもたちもそうですが,保護者(ほごしゃ)の皆(みな)さまも心身(しんしん)ともにお元気でしょうか? 子どもたちが元気に安全に過ごすためには,大人が元気でいることが大切です。課題(かだい)などをいっしょに取り組んでくださっていることを聞き,大変(たいへん)嬉(うれ)しく思います。ありがとうございます。 今日の“学びのレベルアップ”はしっぱいを生かすことです。課題でも直しをしっかりと取り組んでいる人がいました。しっぱいを意識して直しをすることで同じしっぱいをくりかえさないようになりますよ。 第1問 そこがないのに,どんどんつみかさねて使う箱ってなんだ? 第2問 きゅうにでてきたおばけに,女の子があげたものってなんだ? 【1年生】ここは どこでしょう?
きょうも がっこうを たんけんしてみましょう。
ここは どこでしょう? ひんと★ がっきが たくさん あります。 しっている がっきは あるかな? ひんと★ きょうしつの つくえと どこかが ちがいますね。 ひんと★ こくばんも きょうしつと ちがうところが ありますね。 きいろいせんが ひいて ありますよ。 さて ここがどこか わかったかな? ここで どんな おべんきょうを するのかな? ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数クイズ![]() おなじようにただしいたし算とひき算のこたえになるように正しくゴールに行けるようにちょうせんしてみましょう。 ![]() 【1年生】「く」のかきかた![]() 2のへやから すたあとします。 1のへやと 3のへやの まんなかの せんまで ななめに すすみましょう。 せんまで とうちゃくしたら つぎは 4のへやを めざして ななめに すすみましょう。 さいごは ぴたっと とめます! じょうずに かけたかな? つぎは「く」のつくことばあつめに ちょうせんしましょう! ![]() 【1年生】「つ」のつく ことばあつめ
きのう おべんきょうをした「つ」のつくことばあつめは できましたか?
がっこうの なかにも 「つ」のつくことばが たくさん ありました。 みんなは いくつ わかるかな? おうちでも 「つ」のつくことばを さがしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 【全校音楽】おうちでがっきをつくってみよう![]() ○用意するもの トイレットペーパーの芯 ストロー カッターナイフ(おうちの人と使いましょう) セロハンテープ 〇作り方 1 トイレットペーパーの芯に1cm弱の正方形の穴をカッターナイフであけます。 (カッターナイフはおうちの人と一緒に使いましょう) 2 ストローの先をつぶして、セロハンテープで止めれば完成です! 芯の先を抑えたりすると音が変わったりするので楽しいですよ♩ ☆もっと簡単な笛の作り方☆ ストローの先をつぶして斜めに切ります。口をすぼめて息を入れると音がなります! 2種類の笛の違いを楽しんでみて下さいね! ![]() Zoomに挑戦
今日の会議は,Zoomで行いました。
3密を避けるためにも 今後の活用の在り方を探るためにもまずは「やってみる!」。 使ってみると,思ったよりスムーズにできました。 意見をどうしたら出しやすいか? など今後につながる意見も出ました。 ![]() 【4年生】国語科「白いぼうし」![]() 場面わけはできましたか? 教科書をよく読んで,ワークシートを記入しましょう。 音読の仕方を気を付けて,工夫しながら「白いぼうし」を音読しましょう! 【2年生】算数クイズ![]() きょうの問だいは,かだいにものっている問だいを先生もつくっていみました。 ぜひといてみてください。 また,自分たちでもつくってみておうちの人に問だいをだしてみてもおもしろいですね。 ![]() 【1年生】「つ」のかきかた
きょうは「つ」の かきかたの おべんきょうを しましょう。
1のへやから すたあとします。 2のへやを めざして ななめうえに すすみましょう。 まあるく4のへやへ ほうこうを かえます。 3のへやに とうちゃくするまえに すうっと ちからを ぬいてね! じょうずに かけたかな? ぷりんとは はみださないように なぞりましょう。 はみでたときは しっかりけして かきなおしましょう。 「つ」のつくことばあつめにも ちょうせんしてみよう! ![]() ![]() ![]() |
|