最新更新日:2024/05/30 | |
本日:22
昨日:53 総数:259327 |
【4年生】きょうみをもったことを中心に,しょうかいしよう
4年生の国語科では,「ウナギのなぞを追って」をしょうかいする文章を書きました。
興味をもったことに沿って,大事な言葉や文を書き出し,文章を要約しました。 この後,自分が選んだ科学読み物についてのしょうかいする文章を書きます。 この学習が始まってから,普段は物語を中心に読んでいる子も,様々な科学読み物を手に取って,読み進めています。 読書の幅を広げ,より本を読むことの楽しさを感じてほしいと思います。 【6年生理科】プログラミングを通しての学習
今年度から,6年生の理科のプログラミング学習の中で,Micro:bitという機器を活用します。
Micro:bitを使えば,様々なことができます。たとえば,「暗くなったら明かりがつく」「人が通った時だけスイッチが入る」などです。 Microsoft365のTeamsのグループチャット機能を活用し,班の友達と試行錯誤を繰り返してより良いプログラムを考える姿が見られています。 この単元の学習では,単にプログラムを作って終わるのではなく,学習を通して,より良い社会を作っていく一員としての自覚を促し,人と協力してより良く課題解決に向かう力を高めていきたいと思います。 【2年生】図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」
今週から図画工作科で「くしゃくしゃぎゅ」をしています。
紙袋や新聞紙を力いっぱいくしゃくしゃにしました。思いのほか力が必要で,一生懸命になりながらくしゃくしゃにしていました。 初めは新聞をくしゃくしゃにしてさわった感じを楽しみ,そこから,どんなお友達を作ろうかなと想像を膨らませながら形を作っていきました。 来週は飾りをつけていくので,かわいい友達が出来そうで今からとても楽しみです。 【5年生】地域の人にお話を聞こう「安朱まもり隊」
3人のゲストティーチャーに来ていただきました。
地域で活動されているの方,社会福祉に関わっている方に,ゴミ・環境の視点から話していただき,保護者の方にも来ていただき,保護者の視点からもお話を聞くことができました。 まずは子どもたちから,これまでの取組を紹介しました。学校のみんなで「チーム安朱でSDGs」(節電・節水など)に取り組んだり,クラスでゴミ拾いにいったりしたことなどを聞いてもらいました。そこから,それぞれ3人の見方で気が付いたことや地域でのこと家庭でのことを話していただきました。「歯みがきの時に水は止める?」「ゴミはどんなゴミが多い?」など子どもたちと一緒に考える場面もあり興味深かったです。 これをいかしてさらに学習を進めていきます。ありがとうございました。 非接触型の自動手指消毒器の設置
消毒器をポンプ式から電動式に変更し,それぞれの入り口に,非接触型の自動手指消毒器を設置しました。
緊急事態宣言下で,改めて手洗いや手指消毒,うがい等,感染予防の徹底を図りたいと思います。 より使いやすく・・
GIGA端末を活用しての学習も進んでいます。
少しでも使いやすく,大事にできるようにと持ち運びしやすく整えました。 【6年生】 薬物乱用防止教室
1月25日(月)3校時に薬物乱用防止教室がありました。
山科警察署からスクールサポーターの今村さんに来ていただき,お話を聞きました。薬物の恐ろしさについて理解を深めることができました。脳を破壊すること,やめられなくなること,犯罪を犯してしまうこと,そして何より,「すべてを失う」ことを学習できました。 これから,中学校に進学し大人になっていく中で,今回の学習を忘れることなく「ダメ絶対」と強い意志をもち続けてほしいです。 令和2年度租税教育推進校表彰
安朱小学校の租税教育の取組が認められ,令和2年度租税教育推進校表彰に係る感謝状と副賞をいただきました。
ありがとうございます。 【2年生】たのしくうつして
図画工作科で,「たのしくうつして」の学習をしました。
自分があらわしたいものを画用紙で”版”を作り,それを版画用紙に写し取っていきました。インクをつけて紙に写し取って,きれいにインクが付くと,とてもうれしそうにしている子どもたち。 「次はこの向きでやってみようかな。」と考えながら,楽しそうに活動していました。 【4年生】国語科
国語科「自分だけの詩集をつくろう」という学習で,のはらの住人になりきって詩を作りました。
植物や昆虫など様々な視点から詩を作ることができ,自分だけの詩が完成しました。 今回の詩の学習を活かして,自分で気持ちを表した詩や,食べ物,乗り物になりきった詩を作った人もいました。 |
|