京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up10
昨日:58
総数:629352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

ぽかぽか読書週間

 1月18日(月)より、ぽかぽか読書週間が始まりました。その取り組みの1つとして、教員による読み聞かせを行っています。担任以外の先生からの読み聞かせは、子どもたちにとっても新鮮なものですので、これをきっかけにもっと本に興味を持ってもらえればいいなと思います。
 お忙しいとは存じますが,ご家庭でも読み聞かせをしていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科

組合せの学習をしました。表を使って考えると分かりやすいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 司会で使う言葉について学習しました。意見を聞きたい時には、「詳しく教えてください」「ほかに意見はありませんか?」と言えば良いことを学びました。朝の会・帰りの会・グループでの学習など司会をする場面はたくさんあります。これからいろんな場面でこのような言葉を使って司会ができると良いですね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科

 とびばこあそびをしています。
 ねらい1では,とびばこの上にジャンプして乗ったり,跳んだりしています。
画像1
画像2
画像3

3くみ 国語科

 漢字を読む学習をした後に,ペアで漢字カードからお話を考える学習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科

 歌声による演奏の形について学習しました。
 『この道』の歌唱を鑑賞をし,独唱なのか,斉唱なのか話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科

 『世界にほこる和紙』の単元の学習をしています。
 文の構成について,『はじめ』『中』『おわり』が,どの段落なのかについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 1mはどれくらいかな?自分の感覚で長さを予想して紙テープを切りました。予想と合っているいかな?
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 クラブ活動を行いました。リレーやバトミントン,たこあげ,ティッシュペーパー入れ作り,プログラミングや書き初めなど,それぞれのクラブ活動で考えた内容を楽しみながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ活動見学

 4年生から始まる『クラブ活動』の見学をし,どんな活動をするのか,自分はどんなことがしたいのか,イメージを膨らませることができました。「○○クラブに入りたい!」と,ワクワクした気もちで見学できたようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp