最新更新日:2024/10/01 | |
本日:32
昨日:109 総数:555768 |
給食室 「1月28日 今日の給食」「麦ごはん」「牛乳」 「とりそぼろ丼」 「小松菜とひじきのいためもの」 今日は,鶏ミンチとたまねぎ,にんじん,干しシイタケ,しょうがを入れた「とりそぼろ丼」。 ごはんにのせて食べると,ちょうどよい味付けで,ごはんが進みます。 今日は,教室からの麦ごはんの残菜はありませんでした! 給食週間4日目,今日の給食クイズは,難易度高めでした。 食べ物の3つのグループについて,そして和献立についての問題でした。 給食委員会の子どもが考えてくれたとても素敵な問題でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 6年 給食時間
以前は班机になって会話をしながらの給食でしたが,今は前を向いてじっくりとおいしい給食を味わっています。給食スタイルは変わりましたが,おいしい給食は変わりません。毎日完食しています。栄養たっぷりの給食で心だけではなく体も大きくなっています。給食調理員さんいつもおいしい給食をありがとうございます。
半日入学・保護者説明会 延期のお知らせ
令和3年度新入学児童並びに保護者対象の「半日入学・保護者説明会」を3月2日(火)に延期させていただくこととなりました。急な変更となり,ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
尚,学用品・体操服販売は時間帯を変更して,2月9日(火)に行います。 詳しくは,こちらの文書をご確認ください。文書は各ご家庭に郵送等でお届けいたします。半日入学・保護者説明会 延期のお知らせ 5年 算数「展開図をかいて角柱を組み立てよう」
算数「角柱と円柱」の学習では,角柱の展開図作りに挑戦しました。底面をどこに描けばきちんと組み立つのか考えながら学習を進めました。切り取った展開図がきれいに組み立つと,「できた!!」とうれしそうにしていました。
1月 ともだちの日
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
1月はすべての子どもが男女問わず等しく個性ある人間として尊重され,一人一人の自己の能力が十分発揮できる資質や能力の基礎を培うことをねらいとして,「男女仲良くしよう」の学習に全学年で取り組みました。 ひまわり学級は「こんな友達がほしいな」ということで,普段の学校生活をふりかえりながらどんな友達がいるとうれしくなるかについてみんなで話し合いました。素敵な意見がたくさん集まりました。 加湿器を配置しました。
新型コロナウイルス感染防止対策として,各クラスの教室に加湿器を配置しました。
教室用の大型のもので,湿度を適切に保つことができます。 換気にも気を配りつつ,エアコンを使って適温を保ち,加湿器を使って湿度も適切に保っていくことで,感染予防に努めています。 給食室 「1月25日 今日の給食」「麦ごはん」「牛乳」 「とうふの四川風」 「ほうれん草ともやしのいためナムル」 今日から,給食週間がスタートしました。 今年度の取組は, 「ペロリ賞」「給食クイズ」です。 「給食クイズ」は給食委員会の子どもたちが,給食や食べ物についての問題を作成してくれました。 「ペロリ賞」は給食週間の5日間,クラスで協力して,残菜をゼロにする,という取組です。 初日の今日は,どのクラスも大健闘。残菜はほとんどありませんでした。 給食週間の中で,子どもたちと給食について考えられるよう,取り組んでいきます。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 3年 道徳 「ちはる は ちはる」
「ちはる は ちはる」の学習では,ちはるの成長していく様子から,自分らしく生きていくことの大切さや違いを認め合うことの大切さについて考えました。子どもたちからは「男の子でも,女の子でも関係ない」「自分が好きなことをしてすごしたらいい」などの意見が出ました。
今回の授業をきっかけに,性別にとらわれることなく,だれもが自分らしさを大切にする中で,相手を尊重しながら,これからの学校生活を過ごしてほしいと思いました。 子どもたちのお手紙にコメントをして返していただき,ありがとうございました。 5年 家庭「ランチョンマットを作ろう」
家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習では,ランチョンマット作りに挑戦しています。練習布を使ってたくさん直線縫いの練習をしたので,子どもたちもミシンにだいぶ慣れてきたようです。困ったときは隣の席のお友達と協力しながら取り組んでいる姿も見られます。「(完成したら)給食のときに使ってもいいですか?」と話している子どももいました。
4年 国語 「自分だけの詩集を作ろう」
「感動を言葉に」という学習で,自分が感動したことを詩に表しました。
今回の学習では,テーマを決めて詩を集め,自分の書いた詩を含めた詩集を作りました。「動物」,「進む」,「感情」など,様々なテーマで詩を集めていました。 出来上がった詩集を読み合い,みんなが作った詩に共感したり,一つの詩からいろいろな考えが読み取れたりするなど,楽しんで交流する姿が見られました。 |
|