最新更新日:2024/08/27 | |
本日:88
昨日:91 総数:504459 |
引き渡し訓練
いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。今年度は,感染症予防の観点から全校を対象とした引き渡し訓練の実施を見合わせました。「せめてご経験のない1年生の保護者の皆様だけでも」と12月に予定していた引き渡し訓練も中止を余儀なくさせられました。その代替として,引き渡しの流れを解説した動画を右バナー下「お知らせ」欄の引き渡し訓練に掲載しました。
このような状況下において,自然災害が起こることを想定したくはありませんが,万一の場合にスムーズにご対応いただくために,ご視聴よろしくお願いいたします。 6年生〜I have a dream!〜
6年生の外国語科では,将来の夢をテーマに学習を進めていますが,今日はキング牧師の夢について話をしました。教科書にも少しだけ取り上げられていたのですが,これからの時代を生きていく子どもたちに,ぜひ彼の生き方や考え方にもっと触れてほしいという思いから今日の授業を行いました。決して暴力に頼らず,差別に立ち向かっていく勇気,並大抵のものではなかったと思います。子どもたちもそれをしっかり感じ取っていました。「わたしには夢があるという言葉が胸にささり,うるっときました。」「理不尽に攻撃されても,仕返しを行うのではなく,人種をこえて仲良くしたいという思いをもっていたのがすごいと思った。」,「ぼくもこんな人になりたい。」「本当の意味で人種差別がなくなるのはとても難しいことだと思います。」等々,感想にはそれぞれの思いが溢れていました。子どもたち自身が様々な壁にぶつかった時,キング牧師のことや彼の夢を少しでも思い出して,心の支えになってくれると嬉しいです。
5年生〜道案内にチャレンジ!〜
外国語科では,道を尋ねたり答えたりする言い方を学習しました。ここまで進んで,この角を曲がって…道案内を聞き取る場面では,みんなぐっと集中して地図を追っていました。長い説明の道案内でもしっかり聞き取って「わかった!」と嬉しそうに声をあげたり,困っている友だちに指で地図をたどりながらアドバイスしたりする様子が見られました。また,自分が道案内する場面では,ゆっくりでも,学習した表現をたくさん使いながら友だちに伝えようと頑張っていました。次回も地図を使いながら,今日よりパワーアップした道案内ができるように頑張っていきます!
6年生〜What do you want to be?〜
My Best Memoryで思い出をふり返った後は,自分たちの将来の夢についての学習を進めています。今日は,‟What do you want to be?"‟I want to be 〜."というやりとりを通して,自分がしてみたい職業を友だちと交流しました。‟Why?"とお互い理由を聞いてみると,友だちの意外な一面を発見…!ということもあったようです。次回からはその理由を詳しく伝えられるように学習していきます!
6年生〜My Best Memory〜
6年生の外国語科では,6年間を振り返り,思い出に残る出来事をミニアルバムに書きました。驚くことに,入学式のことをよく覚えている子どもたちもいました。5年生の時にした合奏や,花背山の家に行ったこと等々…思い出は子どもたちそれぞれですが,それを英語で書くことにチャレンジしました。文字の高さや,単語と単語の間を空けることなどに気を付けながら丁寧に4線に書くことができました。また手に取った時に,思い出が蘇るようなミニアルバムになったら良いですね♪
6年生 理科「プログラミングを体験してみよう!」
私たちの生活に欠かすことができない電気を,効率よく利用するために用いられているプログラミング。今日は,授業の中で初めてプログラミングを体験してみました。
今回体験したのは,“micro:bit(マイクロビット)”というプログラミングソフトです。micro:bitは,イギリスの公共放送局BBCが中心となって,子どもたちがプログラミングを学ぶためにつくられた小型のコンピューターボードです。自分たちのタブレットでプログラミングを行い,できたプログラムをmicro:bitに転送して,作業を実行させました。 子どもたちは,ハートを点滅させたり,メッセージを出したり,音楽をつくったり,振るとランダムにグー・チョキ・パーが出るようにしてじゃんけんをしたりと,いろいろなパターンのプログラムを組んでいました。難しくて疲れたけれど,自分が組んだプログラムが反映されて楽しかったと笑顔をこぼしていました。 5年生〜どこにあるかな?〜
外国語の学習で,ものの位置を表す言い方を学習しました。チーズインハンバーグ,チーズオンハンバーグなどチーズはどこにあるのかな?と復習した後は…‟It's on the desk.”や‟It's under the chair.”などものの位置を表す表現を使ってクイズを行いました。ペアになってやりとりをし,相手がどの部屋のことを考えているのか当てるクイズです。in, on, under, byなど使い分けが難しいですが,友だちと一緒に考えながらしっかり言えていました。少しずつ慣れていってほしいと思います!
English Board♪
子どもたちが入る校舎の入口に英語の掲示板があります。新年のテーマは「世界のお正月料理」。日本ではおせちやお雑煮などを食べるのが一般的ですが,世界ではどのような料理を食べるのでしょうか…?英語圏の国だけではなく,様々な国の文化を知る機会になればと思います。
また,階段にはアルファベット順に世界の国名を貼っています。国の名前を言いながら上ったり下りたり…。子どもたちにとっては聞いたことがないような国も。「どんな国かな?何が有名なのかな?」調べてみると面白いかもしれませんね♪ 4年生〜This is my favorite place.〜
4年生の外国語活動では,校内でお気に入りの場所へ案内することをゴールに学習を進めています。今日はALTの先生と一緒に,教室の名前や道案内の仕方を学習しました。教室の名前やその部屋にあるものを写真で見ていた時,自分の知っている英語で何とか答えを出そうと頑張っていました!とび箱の写真が出た時には,「飛ぶからジャンプ?ジャンプボックスかな?」等々知っている言葉を組み合わせて考えている様子が見られました。また,「右に曲がる」「左に曲がる」「真っすぐ進む」などの表現を確かめた後は,ALTの先生の指示をよく聞いて,体も動かしながらしっかり言えていました。教室を移動する時や帰り道など,英語で言いながら動けるといいですね♪
持久走記録会
5年生は,1時間目に持久走記録会を行いました。
ねらいは,「これまで頑張ってきたことを発揮し,自分のペースを崩さずに走りきること」でした。 今日は特に寒さが厳しい日でしたが,寒さに負けず,終わるころには体がぽかぽかになっていました。 今後も自分のペースに合わせて,適度に運動して健やかな体をつくっていきたいですね。 |
|