6年 『次の時間はジョイプロ』
3時間目は社会のジョイントプログラムのテスト。中間休みには,写真のように自分たちでテストに向けて教科書を確認する姿が!すばらしい!
【6年】 2021-01-27 12:54 up!
6年 国語『筆者の主張を見つけよう(要旨)』
筆者の主張を短い文章で表します。大事な要素はどこでしょう?教科書の本文をしっかり読んで取り組んでいました。
【6年】 2021-01-27 12:54 up!
6年 『ありがとう』
嬉しいことがありました。窓を閉めながら校舎をまわっていると,向こうから来た6年生が同じように窓を閉め始めてくれたのです。そういえば,前も一緒に窓閉めを手伝ってくれたり,図工の後に自らほうきを持ってきて掃除したりする6年生がいました。自主的に人のためになることをしようとする6年生の姿,ぜひ下級生にみてもらいたいです。
【6年】 2021-01-26 20:07 up!
5年 算数『0.4はどのくらい?』
算数は割合の学習をしています。机の横幅を1とすると,0.4はどのくらいでしょう?手で表し,1より小さくなることを確かめました。100を1とすると,0.4は100より小さくなることが分かりますね。
【5年】 2021-01-26 20:07 up!
5年 『何と読むのかな?』
廊下の英語掲示をじっと見つめる子どもたち。通りがかった先生に,英語の発音を教えてもらっていました。興味をもつこと・気になることは尋ねてみること,どちらもとても大事なことですね!廊下などの掲示は興味をもってもらいたくて貼っているので,この姿が見られることは実は先生たちにとっても嬉しいものなのです。ぜひ,いろいろな掲示をみてみてくださいね。
【5年】 2021-01-26 20:07 up!
5年 『外で元気よく』
寒い日が続きますが,子どもたちは元気です。今日は先生も一緒にキックベース!熱い対戦が繰り広げられました。
【5年】 2021-01-26 19:23 up!
5年 算数『割合』
側面掲示にあるのは,問題文が書かれたホワイトボードと大きな模造紙。休み時間になると,子どもたちがやってきて模造紙に式や答え,さらには友だちに向けた割合を使った問題文などを書き始めます。自分たちで学びを広げる姿,とてもすてきですね!
【5年】 2021-01-26 19:23 up!
みんなあそびをしました。
遊び係発案のみんなあそびをしました。寒い中,みんなでドッチボールをして楽しみました。
【4年】 2021-01-26 18:30 up!
国語 「つながりに気をつけよう」
国語の学習では,班で練り上げた意見を代表してみんなに伝えてより深めていくという学習をしました。相手に伝えたいことを伝える文章の書き方についてコツを抑える学習でした。
【4年】 2021-01-26 18:30 up!
体育の学習の様子
今日から体育は新しい単元の学習に入りました。とび箱運動に取り組んでいきます。今日は学習の場の設定の仕方のや学習の進め方をみんなで確認しました。
【4年】 2021-01-26 18:29 up!