京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:65
総数:397065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 道徳 本当の親切とは

道徳「心と心のあく手」では,親切にするときの気持ちについて考えました。

お話の中で「ぼく」は,
足を引きずりながら歩くおばあさんを
そっと見守ります。

そこから,本当の親切って?
親切にするときに大切なことって?
みんなで考え,意見を出しました。

画像1
画像2

5年 休み時間の運動場では・・・

画像1
一輪車コーナーに5年生の集団がいます。男女関係なく,みんなで一輪車に挑戦しています。すいすい乗れる子もいれば,まだおぼつかない子もいます。くれぐれもけがには注意して練習してくださいね。

5年 休み時間の教室では・・・

画像1
係活動やテスト勉強,読書など,思い思いに過ごしています。明日はビンゴ大会だそうです。景品が楽しみです。

5年 休み時間も・・・

画像1
担当の先生と一緒に実験に取り組んでいます。回路の作り方が難しいところですが,条件をしっかりそろえて実験をしています。知識だけでなく,自分の目で見て考えることを大切にしてほしいです。

6年 ジョイントプログラム2日目

今日は,2・3時間目に,社会と国語のジョイントプログラムをしました。


子どもたちはみんな集中してテストに取り組めていました。
早く終わった後,まだ時間がある時は一生懸命見直しをするなど,中学校にいっても続けてほしいなと思う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 ジョイントプログラム〜算数〜

画像1
今日は算数のジョイントプログラムがありました。計算や文章など,問題をよく読み次々と解いていました。テスト後には「小数点の位置を間違えた。」「最後までいかなかった。」など,反省の声が聞こえてきました。テストの返却までに,今回の振り返りをしっかりしてほしいと思います。

6年 理科 プログラミング活動2

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年 わたしのいい形!

画像1
単元の2時間目に入りました。形を分けている子,立体的に作る子,模様をつける子などなど自分の形をさまざまに工夫して作っていました。次の時間で完成の予定です。

6年 理科 プログラミング活動

画像1画像2画像3
今週の理科の授業では,「私たちの生活と電気」という単元で,プログラミングを体験する活動を行いました。


プログラミング作成のソフトを使い,自分が指示したとおりに電気を点灯させられるかを試してみました。

子どもたちは,数字やハートマークなどが点灯するととてもうれしそうにしていました。

4年 学年末に向けて…(国語科)

最近嬉しく思うことの1つに,「学習の振り返りを読むこと」があります。

「よくわかりました」「むずかしかったです」といった簡単な内容のものも多かった年度当初と比べると,振り返りの内容が大きく進歩しているなあと感じます。

・自分自身,くり返し考えるうちに気付いたこと

・友達の意見をもとに,新しく気付いたこと

・どんなことがうまくいったか,そのために意識したこと

みんなが1時間の授業の中で何を感じ,考えがどのように変わっていったのか,よく伝わってきます。
4年生としての時間はあと少しですが,一緒に過ごせる時間がより楽しみになってきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp