![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:51 総数:443279 |
もっともっとまちたんけん〜インタビューパート2〜
今日は,2年生 オンラインでのインタビューの2回目。
校区内にある公園や遊具等について,疑問をもったこども たちのグループが,インタビューに挑戦しました。 今日も3つの部屋に分かれ,京都市建設局 みどり政策推進室の 方々にインタビューをしました。 子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていました。 インタビューが進むにつれ,緊張が少しほぐれたようでした。 終わった後,ホッとしていました。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展へ向けて
小さな巨匠展の出展へ向け,
制作活動も終盤をむかえました。 とても美味しそうな「お弁当」のおかずなどが出来上がりました。 三校分がそろうと,どんなお弁当になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 算数の学習![]() ![]() ![]() 自分のめあてにそって, 取り組んでいました。 答えを出せたときには,とても嬉しそうでした。 とび箱
体育でとび箱運動に取り組んでいます。
子どもたち,新しい技や高さに挑戦しています。 跳ぶことができたときの,嬉しそうな表情が 何とも言えません。 見ていて,こちらまで嬉しくなります。 今日は,3年生,6年生が学習をしていました。 3年生は,自分のできる跳び方でどんどん跳んでいました。 6年生はより高度な技に挑戦していました。 ちがう学年を見ると,その成長をうかがうことができました。 ![]() ![]() ![]() 「京都モノづくり体験学習」出前授業
4年生「京都モノづくり体験学習」出前授業がありました。
今年度の「京都モノ作りの殿堂・工房学習」が中止になったため, かわりに,生き方探究館の職員(京モノレンジャー)の方々が学校に来て下さり, 学習を行ってくださいました。 京都ではモノ作りが盛んであること。 京都のモノ作り企業の技術や製品を生かしたモノ作り体験。 モノ作りに携わる人々の考えや思いについて 学習をしました。 モノ作り体験では,「セラミックスで電気を起こそう」のテーマのもと, 子どもたち,しっかりと話をきいて,集中して作っていました。 出来上がり,電気がついた時にはとても嬉しそうな表情を浮かべていました。 お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 大きな数
1年生
算数の学習です。 100より大きい数について調べています。 今日は,表からきまりを見つけて,空欄や鉛筆で隠された 数を考えました。 これがなかなか難しいのですが,子どもたちがんばって解いていました。 ![]() ![]() ![]() ありの行列
3年生国語で,「ありの行列」の学習をしています。
今日は,ウイルソン博士がした実験から,わかったことについて 読み取りました。 ありが甘いものをとって巣へ帰る途中に,その通り道に石を置いて ありの様子を調べました。 子どもたちからは,自分たちが理科でしている実験みたい・・・と いう声が聞こえてきました。 ありの行列の秘密がだんだん明らかになってきました。 ![]() ![]() ![]() もっと,もっと 町たんけん〜インタビュー〜![]() ![]() ![]() オンラインでのインタビューにチャレンジしました。 調べたいお店や施設毎にグループをつくっています。 今日は3つの部屋に分かれ,お店の方とオンラインで インタビューをしました。 子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていましたが, しっかりと準備をしていた質問をすることができました。 終わった後,オンラインでインタビューができたことを とても喜んでいました。また,お話いただいたことを,一生懸命 メモをとっている姿が印象的でした。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 電気のはたらき・・・。
6年 理科「電気のはたらきに」について学習しています。
今日は,豆電球と発光ダイオードで,使う電気の量にちがいがあるのか について調べました。 手回し発電機を使って,コンデンサーに電気をためました。 そして,そのためた電気をつかって,豆電球と発光ダイオードが 光っている時間の長さで,使う電気の量にちがいがあるかどうかを 調べました。 豆電球に比べて,発行ダイオードの方が,長い時間,電気がついていました。 今,身近な生活の中で,発行ダイオードがよく使われている理由を, 実感を伴って理解することができたと思います。 ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎ・・・
3年生
じしゃくのせいしつについて調べています。 子どもたちの実験をしている様子を見ると, 目がキラキラしています。 今日は,じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか? という疑問を,実験をして確かめました。 2本のくぎをしばらくじしゃくに近づけました。 しばらくした後,じしゃくからくぎをはなしても, くぎどうしがくっついている様子を見て,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|