最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:394259 |
6年 外国語「Welcome to Japan.」
外国の人に日本の行事を説明するスピーチを考えて,発表会を行いました。
「In spring, we have doll-festival.」など,季節と行事の名前を紹介する言い方や,「You can eat "chirashizushi".」など,その行事を説明する言い方を今までに学習してきました。発表会では,それぞれ行事を選んで,行事の名前と季節,その行事でできることをみんなの前でスピーチしました。 6年 キズナ学習
キズナ学習で「なぜ学校に行くのか」について考えました。授業は担任ではなく,校長先生にしていただいたので,子どもたちもちょっと緊張気味でした。学校に行くことができないモンゴルの子に密着したドキュメンタリー映像やノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの話を通して,学校に行くことの意味について考えました。
6年 家庭科「手洗いで洗濯しよう」
自分のくつ下を手洗いで洗濯する実習を行いました。
水と洗剤の量に気を付けて,「もみ洗い」「つまみ洗い」などの洗い方を実践しました。すすぎも行い,しわを伸ばしながら干しました。水が真っ黒になる様子を見て,汚れが落ちているのを実感しているようでした。 6年 図工「人権ポスター」
人権について意識を高め,人と人とのつながりについて考えるポスターを制作しています。人権に関わって自分が大切にしている言葉や,人に伝えたいことを言葉にして,その言葉に合う絵を添えて作品をつくっています。
6年生 反復横跳び
梅雨の季節で雨天であることが多いです。現在,体育科は運動場でハードル走を行っていますが,雨天の場合は体育館で新体力テストを行っています。今回は反復横跳びを行いました。「足の裏が燃えるように熱い!」という子が続出するくらい,みんな激しく反復横跳びを行いました。
6年生
体育科の学習で「ハードル走」を行っています。はじめは,自分に合ったインターバル(ハードルとハードルの間の距離)を探しました。走り越すのに慣れていない子も多いので,今回はミニハードルで行いました。次回から普通のハードルで行います。
6年生 書写
毛筆書写の学習で『歩む』と書きました。字の大きさや配列に気を付けながら書きました。
ぐんぐんそだて
生活科の学習で野菜の観察をしました。休校期間に植えた野菜たちにできた大きな実を観察しました。ナスやピーマンなど,まだまだ新しい実ができています。大きくなるのを楽しみにして水やりをがんばっています。
6年生 1年生にインタビュー
1年生を迎える会ができなかったので,1年生へのメッセージを映像で届けることにしました。その映像づくりのために1年生の情報を収集しようとインタビューすることにしました。「学校は楽しい?」「好きな遊びは?」など優しくインタビューする姿がほほえましかったです。インタビュー後は絵本を読み聞かせしたりクイズを出したりしながら楽しく交流しました。
6年生 図画工作科
図画工作科「一枚の板から」の学習の様子です。板を電動糸のこぎりで切ったり絵の具で色を塗ったりしています。どんなメッセージボードができかがるのか楽しみです。
|
|