![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:299836 |
教科書の文から探して……![]() ![]() たくさんの文章の中から,ポイントになる文をみんなで発表し合って,内容を確かめていきました。 動物クイズ!学習のゴールへ![]() ![]() あらかじめ本から抜き取って書いた表から,自分がヒントにしたい項目を選んで紙に書いていきます。クイズ大会が楽しみです! 【つくし】豆まき大会に向けて![]() 豆まき大会では鬼役がサークルの中で,箱を背負って逃げます。 その箱めがけて豆を投げます。 入った豆の数で勝敗を競います。 子どもたちに渡されたのは,段ボールとテープだけ・・・ あとは前に置いてある見本を見たり,6年生に教えてもらったり。 「手伝ってほしいときは先生呼んでね〜」 と途中声をかけましたが呼ばれることなく,子どもたちはもくもくと作業に集中していました。 【つくし】Zoom交流![]() 自己紹介のあとは,”節分クイズ”をしました。 桂坂小学校は”桂坂公園クイズ”をしてくれました。 桂坂地域にある14の公園の中からおもしろいクイズを作ってくれました。 写真の滑り台はどこの公園でしょう? 写真の遊具はなんという名前でしょう? などなど・・・ クイズのあと,子どもたちは「行ってみたい〜!」「地図で調べよ〜!」と言っていました。 バスに乗って校外の公園へ遊びに行ってみたいね♪ ジョイントプログラムの支え![]() それは宿題。 それは家庭学習。 それはテストの直し。 これが支えです。 6年生の皆さん。宿題忘れ出てくるときが危険ですよ。 今日は漢字ドリル…社会プリント…自主勉強…音読… 迷ったら予定表を見よう。 徹底して学ぶ支え![]() 写真を見てもわかるように,友だちとの教え合いでとことん問題と向き合っています。 「えっなんで?」 「ここからこうなるのがなんでかわからん。」 と発言する内容も自分のつまずきに沿っています。 こうやって人の話を聞けば,学びも広がり楽しくなります。 【つくし】考える![]() ![]() 新聞紙を丸めて,ビニールに包み,輪ゴムでとめる活動です。 「先生大きい豆作っていい?」 「鬼のかごに入るならいいよ〜」 最初はあらかじめ準備された大きさの新聞紙やビニールを使っての学習でしたが,作っていくうちに子どもたちからたくさんアイデアが出てきました。 決められた活動をする作業学習ではなく,主体的にアイデアを生かしていく学習だったのでそれも当然OKです。 終わった後は自己評価をします。 評価カードは手作りです! 「なんで”よくできた”じゃなくて”できた”なの?」 さりげない先生からの問いかけに少し声が小さくなる児童も・・・ 考える時間がより子どもたちの成長につながっていきます。 今週2回目の外国語活動です!![]() ![]() ![]() 色の復習はゲームで楽しく♪数字は音楽の時間にやった『セブンステップス』に合わせて,8〜10までの言い方も練習していきました。 ALTの先生の明るい笑顔のおかげで,久しぶりのALTの先生による外国語学習でしたが,みんなとっても積極的に活動できました。 食の指導があります!![]() ![]() 栄養教諭の先生からのお話は,いつも分かりやすく,自分の健康や食べ物の好き嫌いについて考える機会にもなります。今回も一生懸命耳を傾けて聞く子どもたちでした。 4年生 全ては技の連続。
とび箱運動の様子です。どんどん上達しています。
両足踏切,空中動作,着手,着地。それぞれにポイントがあります。 一つずつ,確認し,確実に技が上達しています。 準備,片づけもすばやく行うことができています。 ![]() ![]() ![]() |
|