最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:86 総数:325653 |
3年 かかしづくり1
16日(水),大原野かかしチームの方たちに教わりながら,かかし作りをしました。
初めての体験にどきどきわくわく。さぁ,上手に作れるのでしょうか。 まずはしっかり挨拶をします。 あいさつ運動 Good morning !
今週はたてわり班ごとに登校時にあいさつ運動をしています。
今日は,ALTのサラ先生もいっしょにあいさつです。 「Good morning!!」 秋は夕暮れ その2清少納言のように,風の音(おと),虫の音(ね)でしょうか。 私は,オフコースの「秋の気配」です。 秋は夕暮れ その1朝夕が,涼しくなりました。 竹の里小学校も秋です。 季節の移ろい その19月17日(木),6年生は,華道体験をいたしました。「人生で初めて!」という子どもたちが,ほとんどでしょう。 華道の先生のお話をしっとりと聞いていました。基本的な活け方を教えていただき,はじめてみると,おもいおもいの活け方になっていきそうです。 「いえいえ,まず,基本はしっかりとやってください。」担任の先生からもアドバイスをいただきました。 季節の移ろい その2
この状況の中で,子どもたちが,楽しいと感じ,やってみようと思える毎日であってほしいと思っています。
感染防止をしながら,できる限りのことを実施していきたいと考えています。 今日の華道体験もご協力を得ることができましたので,実施にいたりました。本当にありがとうございます。 子どもたちが,花と向き合い,花に命を吹き込んでいました。 ぜひ,明日の「修学旅行説明会」のときにご覧ください。 2年 ハツカダイコンのたねをまきました2年 踊っています!ドラえもんの曲に合わせて,かっこよく踊れるようにがんばっています。いっしょうけんめい踊る姿は,気持ちがいいです。本番に向けてさらに,運動場で磨きをかけます! 主体的・対話的で深い学びの実現に向け その3
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業づくりに一生懸命になっています。「教師が求めている答えさがし」の授業ではないです。
「この単元を通してどのように学ぶか」 「どのようなことができるようになって,そのことが今後どのように役立っていくのか」 「なにをもって単元の終わりとするのか」 子どもたちといっしょに学ぶとき,これらのことを大事に考えて授業をつくっていきます。 私たちも話し合って,語り合って,「子どもたちが,この授業のときは,どんなことを考えるだろう。」と,イメージしてつくっていきます。 教師が,学習の価値を語ることによって,子どもが学習することの値打ちを理解することができるようになり,安定した学びの立ち上がりができると考えます。 達富先生に教えていただいています。 すべての授業に子どもたちが,主体的に取組むことができるよう日々,努力です。 1年 国語「くちばし」
自分が選んだ鳥で「こんなかたちのくちばしでどんなことをするのかな?くいず!」を作る学習をしました。
本の中から見つけた「かたちのことば」と「つかいかたのことば」を上手に使って自分だけのクイズが出来上がり,友達とクイズ大会をしました。楽しいクイズ大会になりました。 |
|