![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:85 総数:817018 |
クラブ活動見学![]() ![]() ![]() 子どもたちはとっても楽しみにしていたようです。 今年度は全部で11のクラブがあり、 短い時間になりましたが、 1つ1つのクラブを見て回りました。 「あれやりたい!!」 「すごかった!」などなど 帰ってきてから大興奮で話してくれました^^♪ 来年度のクラブが楽しみですね!! 中学校給食の試食会![]() ![]() メニューは, ごはん・野菜コロッケ・だいこん葉のごま油いため・豚肉とニラのピリ辛いため・白菜の煮つけ・きのこのコーンのソテー・ヨーグルトでした。 中学校の給食を実際に食べ,給食を通して中学生に必要な量や内容,栄養についても学びました。 ★子どもの感想から★ ・量は多かったけど食べられるようにしていきたいです。 中学生でどれくらいの量を食べたらよいかが,中学校の給食を食べて分かりました。 ・おかずの種類が多くて,野菜が多いけれど,一つ一つがいろんな味つけがしてあったのでおいしく食べられました。 ・豚肉とニラのピリ辛いためがおいしかったです。 1年 情報モラルの学習![]() 「スマホやゲームをつかうときに大切なことを考えよう」 というめあてで,インターネットを安全に使用するために 大切なことを考えました。 子どもたちの中には,スマホやゲーム機でネットゲームを 行ったことがあるという子も多く, 自分の生活をふり返りながら考えていました。 実際の事例を通して話し合う中で,お家の人と一緒に つかったり,困ったときはお家の人に相談するなど, 約束を守ってつかうことの大切さに気づきました。 書きぞめ![]() ![]() ![]() 半紙を使って練習してきましたが 今日は初めて長い紙に書きました。 これまでと紙の長さが違うため バランスよく書くことに苦戦していました。 「いい友だち」を目指して 気持ちをこめて書いていました。 三角形を敷きつめて・・・![]() ![]() ![]() 学んでいます。 これまで、それぞれの三角形の特徴や描き方を 学習してきました。 今日はそれを活かして同じ三角形を敷きつめると どうなるのか実際にやってみました。 みんな楽しそうに三角形を組み合わせていました。 電気の通り道![]() ![]() ![]() 電気の通り道は「回路」ということや、 どんなものが電気を通すのか学習しました。 乾電池からうまく電気が通ると 豆電球に明かりがつきます。 電気がつくたびに子どもたちからは 歓声があがっていました。 5組の畑で![]() ![]() ![]() 「うんとこしょ,どっこいしょ」と掛け声をかけて,両手に力をこめて抜きました。 抜けた大根にみんな感動していました。 最後に抜いた大根がちょっとかわった形をしていました。「あ!足がはえてる!」と盛り上がりました。 巨匠展に向け,頑張っています!![]() ![]() ![]() すてきなすてきな光のプレゼント![]() ![]() ペットボトルなどの光を通す材料に,マジックペンやセロファンを使って装飾しました。 そして,太陽の光を通してみると・・・ とってもきれいな影が現れました!! 子ども達は大興奮! 友達と重ねてみたり,材料の置き方を変えてみたりして, 光り方の変化を楽しみながら取り組むことができました。 あそんで ためして くふうして![]() 学習をしています。 使い終わったペットボトルやお菓子の箱を集め,それらを使ってどんな遊びができるのかを考えます。 前回は,「ペットボトルのキャップ」を使い,それをはじいて的あてなどをする姿もありました。 たった1つのキャップから遊びがどんどん広がり,工夫しながら,楽しく取り組むことができました。 今回は,「紙コップ」です。 ゴムをつけて,ロケットを作り,そこからどんな遊びをするのかを考えました。 友達と飛ばす距離を競ったり,もっと高く飛ばすために,ゴムを2つつけたり・・・ 子ども達の柔らかな発想に,驚くばかりでした。 また,おうちに眠っている素敵な“ガラクタ”を持ってきて,たくさん遊ぶことができたらと思います。 |
|