京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up51
昨日:73
総数:814569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 ふりこについて考えよう!

画像1
画像2
理科で「ふりこ」の学習を進めています。
今回はふりこの長さを変えると1往復をする時間は変わるのかを考えていきました。実際に時間を測って計算していきます。グループで協力して,しっかり考えることができました。

今日は「大寒」です。

画像1
画像2
画像3
「大寒」といっても,1年で最も寒い日というわけではなく,1年間を24等分したものの1つで,今年は今日の1月20日から2月2日が「大寒」になります。
今日は「大寒」の名前の通り,寒い1日になりましたが,休み時間になると子ども達は元気に体を動かしていました。この「大寒」が終わると,次は「立春」です。春に向けてこれからだんだんと暖かくなっていくことを期待したいと思います。

今日の6くみ 「小さな巨匠展」に向けて頑張っています

画像1
画像2
画像3
毎年2月に行われる「小さな巨匠展」に向けた製作に取り組んでいます。
支部ごとにテーマがあり,西京東支部は「ENJOY HOME」です。
おうちで,好きなことをして楽しんでいる自分を紙粘土で表現しています。
人形は,着色とニス塗りまでできました。もうすぐ完成です。

2年生 さっちゃんのまほうのて

画像1
画像2
「さっちゃんのまほうのて」を読んで,場面ごとにさっちゃんの気持ちを考えました。さっちゃんの寂しさや悲しみ,お父さんの言葉,さっちゃんの生きる姿勢,2年生の子ども達もしっかりお話を聞いて考えていました。最後に普段の生活の中で,お互いを認め合い助け合って生きることの大切さを感じとることができました。

1年生 はしのうえのおおかみ

画像1
画像2
画像3
今回残念ながら中止となってしまった授業参観で行う予定だった,道徳「はしの上のおおかみ」の学習です。「親切」ってどんなことなのかな?とみんなでおおかみの気持ちの変化を考えていきました。お家の人はいないけど,お家の人に見てもらっている気持ちでがんばろう!と,子ども達もはりきって発表をがんばっていました。

5年生 共に生きる

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,これまで松尾の町がすべての人にとって住みよい町になっているかを調べてきました。いろいろな人が「共に生きる」上で,みんなが住みやすい工夫や松尾ならではの良さをたくさん見つけてきました。今日は,これまで調べてきたことをグループでまとめて発表をしました。学習してきたことを生かして,これからどうしていきたいか,どんなことができるか,5年生の思いがしっかり込められていました。

2年生 九九の表を見て

画像1
算数の学習で,九九の表を見て気付いたことを話し合いました。表を横に見ていくと,かける数が・・・と,表のきまりをたくさん見つけていました。

1年生 大きくなったかな?

画像1
画像2
前回は夏休み明けに行いましたが,今日2021年初の身体計測をしました。
身長と体重を測りましたが,みんな大きく成長していました。今年1年間で心も体も成長中の1年生。3学期も残り2ヶ月とちょっとですが,2年生に向けてさらに大きく成長したいですね。

今日の6くみ たいせつな からだ

画像1
画像2
画像3
「ソーシャルディスタンス」について学習をしました。
実際に2m離れることがわかりやすいように,6くみの子どもたちが大好きな「健康戦士コロタイジャー」のリストバンドを作って,それを両手に付けて友だちとの距離感を確かめました。
教室の中に隠されたウイルスのイラストを探す活動にも取り組みました。ロッカーや机,椅子など,みんなが使うところにウイルスがいることに気づき,改めて手洗いの大切さを感じることができました。

『給食週間』

画像1
画像2
今週は『給食週間』です。各クラスで考えた「給食標語」を給食委員会の子ども達がそれぞれ賞をつけて,ふれあいサロン前の廊下に掲示しました。どのクラスもよい標語ができましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 1年校内研究授業
2/1 朝会

学校評価

学校だより

学習教材

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp