最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:53 総数:295270 |
【6年】家庭科 調理実演今回作るのは“ベーコンの野菜巻き”です。 さやいんげん,ニンジン,エリンギなどを 後藤先生が解説を織り交ぜながら 手際良く調理してくれました。 子どもたちは話す内容をしっかりと聞き取り, ワークシートに書いていましたが… 炒める段階で出る美味しそうな匂いを前にしたときは 手が止まっていました。 今日できなかった分は,お家でしてきてねと言っています。 是非子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。 【5年生】自主防災会の人たちにアドバイスをもらおう!総合的な学習の時間で学んだ防災についてのポスターやパンフレットを学年で交流し改善しました。改善したものをさらに良いものにするために自主防災会の方々に見ていただき,アドバイスをもらいました。 子どもたちは,アドバイスをもらい,さらに防災について勉強できたと思います。そして今よりも山階の人たちに防災の知識を伝えられるように頑張ります! 【6年】総合的な学習の時間 冨川先生のお話
子どもたちはいずれ大人になります。
自然と大人に必要な力を身につけていくこともできますが, より明確な目標をもって 立派な大人を目指してもらおうと学習を始めました。 今回は,長年教師をされてきた冨川先生にお話を聞きました。 友達をもつこと ピンチをチャンスに 自分の体の健康 などなど大切なことを経験と共にたくさん話してくださいました。 6年生はその話を聞き,メモ用紙にたくさん言葉を書いていました。 大人に話を聞きながら,素敵な大人になるためにはどうするか。 たくさん考えてほしいと思っています。 2年 立派な大根を収穫しました!2年生の子どもたちは山階小では2回目。 地域の先輩から「去年やったけど,抜き方は覚えているかな?」という質問に,ほとんどの子どもたちが「覚えてません!」と元気に答えていました。 もう一度丁寧に抜き方を教えてもらい,いざ実践!! 前日の雨で土がやわらかくなっているものの,一筋縄ではいかないようで苦戦している子もちらほらいましたが,助けを借りて何とか全員大根をゲットすることができました。 立派な大根にご満悦な子どもたち。 泥がついた掌も,がんばった証拠。自然の恵みをおいしくいただきましょう! 【4年】児童朝会はZoomで!
22日(金)に児童朝会がありました!
今年度になって朝会や児童朝会がZoomで行われることが常となり,最初はテレビ画面に映る様子に一喜一憂していた子どもたちも,すっかりZoomでの朝会に慣れてきたようです。 この日は給食委員会による発表でした。自分のクラスの友達がテレビ画面に映り,発表をすると「おぉ〜!」という歓声が。発表の後には拍手も起こっていました。 教室に戻ってきた際には「お疲れ様〜!」「聞こえてたで!」などの声掛けがあり,「なんだかいい雰囲気やなぁ」とあったかい気持ちにさせてもらった担任でした。 2年 キラキラノートを伝えよう!何人かの友だちが前に出て,できるようになった背景にはおうちの人の心配する気持ちや応援する気持ち,様々な気持ちを聞いて「わたしも同じこと言われた!」などの声があがりました。 みんなで色々な気づきを発表していくと, 「自分たちはおうちの人からこんなに大切にされていたんやなぁ。」 「ぼくは宝物と言われて何か恩返ししたくなりました。」 と,さらに考えが深まっていったようです。 お忙しい中,インタビューへのご協力ありがとうございました。 2年 紙版画に挑戦!台紙のどこに刷ったらいいかなぁ?とレイアウトを考えて,思い思いのユニークな動物たちが刷り上がりました。 子どもたちは手が真っ黒になりながらも,初めての紙版画の活動が楽しかったようです。 教室に掲示して,友達の作品の鑑賞もしていきましょう! 【5年生】ミラーをを使って!!
5年生は,図画工作の授業で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。
ミラーシートを使い,ミラーの映り方を楽しんで作品をつくっています! 子どもたちは話すことを忘れるほど集中しており,本当に完成が楽しみです。 もう少しで完成なので,この集中を保って最後まで頑張ってほしいです! 【5年生】ご飯とみそ汁はお任せあれ!
家庭科の時間で,みそ汁の作り方とご飯の炊き方についての学習を行いました。
緊急事態宣言の影響もあり,今回は家庭科を担当してくださっている後藤先生が実演してくださいました。 作っているところ見ながら,「いいにおい!」「食べたい!」「おなか減った!」「作りたい!!」などの声がたくさんきこえました。 ぜひお家で一緒に作ってみてください。おいしいみそ汁とご飯が出来上がるはずです! 【4年】花豊造園さんと「樹木」について学ぼう!花豊造園株式会社の方をゲストティーチャーにお招きし「人と自然の共生〜樹木の役割と私たちの生活〜」をテーマに,学校や山科の木々の様子も交えながらお話をしていただきました。 前半は体育館でお話を伺いました。 子どもたちにもわかりやすいようにスライドを準備していただきました。「世界で一番背が高い木は?」「長生きの木だとどれくらいの間生きているのだろう?」などの質問に子どもたちは興味津々です。 また,「元気な木」と「元気がない木」の見分け方や,元気がなくなる原因などについても教えていただきました。お話を通して,木というものが自分たちの生活になくてはならないものであるということにも気づけたのではないかと思います。 後半はフルーツの森に移動し,実際に木の根の様子を観察したり,土をほぐして栄養のある土を混ぜ込み,より成長を促す作業をしたりしました。 学習の後には,子どもたちから「あの木は元気あるんかな?」「うちの近くにも木があるけど,あの木はどうかな?」などの言葉が聞こえてきました。 今回の学習をきっかけに,今まで気づかなかった木の存在に興味を持った様子でした。 |
|