最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:92 総数:368631 |
【4年】 国語「新美南吉」の世界へ
国語科「ごんぎつね」の学習で,最後に自分が選んだ一番の新美南吉作品について,交流をしました。
自分の選んだ作品に対する考えを,友達にしっかり伝えることができていました。 必要な交流は,近距離にならないよう,工夫して取り組んでいます。 1mの長さって
算数科「100cmをこえる長さ」では,自分たちで1mがどんな長さか考えテープを作りました。子どもたちは,前回の学習から自分たちの両手の長さを使って1mはどれぐらい考えながらテープを作りました。
実際に1mものさしで確かめてみると「ピッタリ!」という子もいて,とても盛り上がりました。その後,学校に1mのものはどんなものがあるのか,学校のいろいろな場所を調べました。ほうき,くつばこ,いろいろなところで,1mの物を見つけることができました。 活動を通して1mの量感を身につけていってほしいと思います。 【5年生 体育 持久走大会HighFive2021】これまでのジョギングの学習では、ペアへの応援や声掛けをする姿が多く見られ,仲間とともに力を合わせて記録更新を狙っていきました。 走り終わってからは、「1分近くタイムを更新できた!」「目標達成したよ!」「前と同じタイムで走れた。」という声もあり、体力向上に向けて全員で頑張ることができました! 【5年生 学活 五大栄養素を学ぼう】
学活では,普段食べているものを栄養素に分けて考える学習をしました。食材は知っているものでも,自分の体にどんな影響があるのかを知りました。
五大栄養素の分類を知ると,「砂糖は炭水化物と初めて知った!」「魚の主な栄養素はカルシウムだと思っていたけれど、たんぱく質に入ると分かった。」と振り返り,今日の給食を食べるときも栄養バランスに気を付けて食べました。 【5年生 音を奏でよう】
音楽では、クラッピング(手拍子)でリズムをとって合奏の学習をしています。
伴奏にあわせて二つの旋律を奏でます。手拍子といってもリズムは様々。強弱にも気を付けて相手のリズムも聞きながら演奏しました。 手を広げた長さを調べよう!
算数科の「100cmをこえる長さ」では,まず自分たちの手を広げた
長さを調べました。調べる前には予想をして,1mものさしを使って 調べました。そして,100cmが1mということを知りました。 ミニオリンピック
学活で,自分たちで話し合って残りの2か月でたくさん思い出を作るために
今回はミニオリンピックを開催しました。企画や司会などすべて 自分たちで進めました。みんなが協力して進めたのでとても楽しい ミニオリンピックにすることができました。 うつしたかたちから持ち寄った材料を紙に写して,イメージをふくらませ, 絵にしていきます。 ペッタンペッタンとスタンプしたり,コロコロしたり, 様々な模様をつくっていきました。 どんな絵ができるか楽しみです。 遊び係お正月に関わる飾りです。 遊び係が面白い遊びを考えました。 体に自分で作った飾りを三つ付けて,飾りの取り合いをします。 飾りがなくなったらゲームオーバーです。 寒い日でしたが,みんな顔が真っ赤になるほど走り回りました。 「またしたい!」とアンコールの声が。 みんなに楽しんでほしいと,自主的に活動を進めることができるようになってきました。 まだまだ面白いイベントが用意されているようです。 まどをひらいて
図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフを使って
窓の部分を作りました。その後,白い紙を窓枠に貼って, まどをひらいて,出てくるものを想像しながら絵を描いています。 |
|