最新更新日:2024/11/05 | |
本日:42
昨日:26 総数:364421 |
様々な場所で
様々な場所で,コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組を行っています。
「新しい生活スタイル」を学校でも実践しております。 1年 保健室の使い方
今日は,養護教諭の新宮先生に教室へ来てもらい,保健室の約束や明日行う「身体計測」のしかたを教えてもらいました。子ども達一人ひとりは,「入る時はあいさつをする」「どこをけがしたのか説明する」など,保育園・幼稚園で教わってきたことを発表していました。
最後に,手洗いの仕方を教わり,みんなで手を動かしながら練習をしました。 3年 すくすく育っています!
先週は天気の悪い日が多く,久しぶりに3年生の畑へ行ってみると・・・育てている植物がすくすくと育っていました!葉っぱの枚数が先週は4枚だったのが,6枚や8枚と増え,高さも伸びていました。そして,同じく雑草もすくすくと。これから,子どもたちにも水やり当番をやってもらいながらお世話を続けていきます。
4年 係活動今日の休み時間,「図工係」は教室の後ろで段ボールを組み合わせていました。「何をつくっているの?」と尋ねると「迷路!」と返ってきました。どんな迷路ができあがるのか楽しみです! また,「飾り係」は教室の飾りを,みんなで話し合ってつくっていました。「先生,これを飾ってください!」と持ってきてくれたのは「アイスの飾り」。とても夏らしい飾りに心がほっこりしました。さらに,クラスの時計にも飾りをつけてくれ,クラスが明るくなりました。 これからの係活動も楽しみです! 4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」4年 外国語「Hello!」6年生 理科の授業
学校が再開になり6時間の授業が5日間続きました。
子どもたちにとっては久しぶりの6時間授業で,今日(金曜日)の5,6時間目はかなり疲れているようでした。 来週からは7時間授業も始まります。土日はゆっくり休んで体調を整えて,元気に登校してほしいと思います。 感染予防ということで,理科の実験もグループごとに行うことができません。 今日は「ものの燃え方」の気体検知管(酸素・二酸化炭素の体積の割合を調べるもの)の使い方を学習しました。 子どもたちは初めて手にする実験用具に少しドキドキしながら,使い方を練習しました。 物を燃やすと酸素が減り,二酸化炭素が増えることを数値で確かめることができました。 5年生 理科 メダカの飼育はじめました!
理科「メダカのたんじょう」の学習で,メダカの飼育を始めました。月曜日は,メスとオスの見分け方,メダカの飼い方を知り,ご家庭で用意していただいたペットボトルに,小石,水草,水を入れてメダカを飼育する準備をしました。そして,水曜日。一人ひとりのペットボトルの水そうにオスとメスを一匹ずつ入れ飼育をスタートしました。
子どもたちはとても楽しみにしていたようで,メダカのお母さん,お父さんのような優しい表情で,休み時間や5分休みなど,時間があれば自分のメダカを観察する様子が見られました。早速,今日は「たまごがあった!」とメダカのたまごを発見している子どももいました。 これから子どもたちは,たまごがどのように変化して子メダカになっていくのか観察していきます。とても,意欲的に学習したり,メダカのお世話をしたりしていますので,また,ご家庭でもお話を聞いてみてください。 3年 図工「くるくるランド」
図工の「くるくるランド」の学習を行いました!
割りピンと画用紙を使い,くるくると回る仕組みを考え,自分の表現したいものを作っています。 友だちの作品を見て「そんなこともできるのか!」「じゃあ,自分はこうしてみよう!」と,たくさんのアイディアを生み出している様子でした。完成が楽しみです! 3密をさけて
教室の机配置はもちろんのこと,1年生の下校や体育の学習の時間でも,間隔を意識して活動しています。
「新しい生活スタイル」を学校生活でも実践していきます。 |
|