京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up9
昨日:48
総数:905089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ALT 2

画像1
画像2
画像3
R先生の好きなものを予想し,おはじきを置きました。
「好きな物同じ」「え,ぼく苦手」など会話しながら
好きなものを尋ねたり答えたりしました。

ALT

画像1
画像2
画像3
ALTの先生が来てくださっていたので,おはじきゲームを通して
楽しく表現に慣れ親しみました。

2年生 お話のさくしゃになろう

 2年生の国語科で「まとまりに分けて,お話を書こう『お話のさくしゃになろう』」を学習しました。
 学習の前半で,お話の構成が「はじめ」「中」「おわり」であることを確かめました。お話づくりに必要な登場人物を設定し,「はじめ」をどんな書出しにするのか,考えました。「中」では,出来事の様子を詳しく書きました。「おわり」では,登場人物が最後にどうなったのかを表しました。お話を書いたら,まとまりごとに絵をかき,題名もつけました。
 今日は,出来上がったお話をみんなで読み合いました。おもしろいな,いいなと思ったところを伝えることができました。最後まで粘り強く,仕上げることができました。
画像1
画像2

4年 古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市

画像1
画像2
4年生の社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習の様子です。
今日の学習では,「なぜ宇治市はお茶が有名なのか」について考えました。

4年 なわとび・てつぼう

画像1
画像2
できる技が増えていき,とてもうれしそうでした。

4年 なわとび・てつぼう

画像1
画像2
子どもたちは,班の友だちと協力しながら,技にどんどんチャレンジしていきました。

4年 なわとび・てつぼう

画像1
画像2
4年生の体育科「なわとび・てつぼう」の学習の様子です。

広がれわたし

画像1
画像2
画像3
今日は自分の名前の由来についてインタビューをもとに考えました。

「知らなかったな」「自分の名前が好きになった」と自分の名前の大切さを感じていました。

6年 総合的な学習の時間(発表)1

画像1画像2
総合的な学習の時間では,平和について学習してきました。

学習したことをパワーポイントにまとめ,遂に発表です!

すごく,緊張している様子でしたがしっかりと発表することができました。

また,聞いている人からも沢山の感想や質問が出て,良い発表会になりました。

極 3

画像1
また,違う極同士は引き合うことにも気づきました。
考える中で,磁石の形は関係ない,大切なのは極と考えている子もいました。

実験結果からいろいろな角度で深めることもできました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp