京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up159
昨日:180
総数:623978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

国語「ふきのとう」

国語では,「ふきのとう」の学習が進んでいます。
ふきのとう,雪,竹やぶ,竹のはっぱ,お日さま,はるかぜの役になりきって音読をしています。

どんな風に読めば気持ちが伝わるのかみんなで考えました。
画像1

がんばれ!京都の子どもたち 動画放送

 休校期間中に放送されたKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」の動画放送は,6月14日(日)まで視聴が可能です。
 学校での授業が始まりましたが,家庭学習や学習内容の確認などに使用できます。既に見た人も,まだ見ていない人も,ぜひ活用してください。(尚,視聴に必要なIDとPWについては,以前お知らせしたものから変更はありません。5月の学校だよりに掲載しています。) 

 番組視聴 → https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
画像1

隔日登校 2週目 Bグループ 2

 先週から,身体計測を開始しました。
 密を避けるために,分散登校のグループをさらに2つに分けたり,近距離から結果を伝えないようにしたり,感染予防をしながら実施しています。
 休校期間,少し見ないうちに背が伸びたなぁと感じる人もいました。
 みんな,どのくらい大きくなったかな?
 
 結果は改めてお知らせします。


画像1

隔日登校 2週目 Bグループ 1

 昨日,小さな芽が出たアサガオは,今日は双葉になっていました。
 
 子どもたちも,1日でこんなに目に見えるほどの著しい変化は見られないかもしれませんが,少しずつ少しずつ確かに成長しています。

 1年生も,日増しに落ち着いた学習態度が育ってきています。

画像1画像2

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
がっこうには どんな きょうしつが あるか さがしました。
ほうそうしつや かんりようむいんしつなどの へやを 
みることができ とても うれしそうでした。
さらに こうちょうせんせいにも であうことが できました。
たくさんの きょうしつや たくさんの せんせいを
おぼえていきましょうね。

隔日登校A

画像1画像2
きょうは すうずぶろっくを つかったり すきな どうぶつを
はなす じゅぎょうを しました。
みんなの まえで はっぴょうも してくれました。
みんなが みている なかで はっぴょうするのは まだ
なれないかも しれませんね。
たくさん かんがえを だしあって じゅぎょうを していきましょうね。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
はぶらし
はちまき
はたけ

きょうから きゅうしょくが はじまりました。
みんな おいしそうに たべていました。
たべおわったこが 「はみがきはしないの?」と
きいてくれました。
いまは がっこうでは できません。
また いまの じょうきょうが おちついたら
がっこうでも はみがきを しっかりと しましょうね。

給食が始まりました

画像1画像2
 今日から5時間授業になり,子どもたちが待ち望んでいた給食がはじまりました。
ご家庭でエプロンの用意をしていただき,ありがとうございました。
 
 今日のメニューは,トマトだご汁,おからさばどんぶりの具,麦ご飯でした。どんぶりの具をご飯の上にのせ,もりもりとご飯を食べていました。感染症予防対策のため,グループ机になってお友達とお話をしながら食べることはできないですが,久しぶりの給食にとても嬉しそうな子どもたちでした。

 

4年 今年初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての給食でした。しっかりと手を洗って,消毒をし

て,少ない人数で給食を運びました。自分の給食は,自分で取り,細かい

ルールをしっかりと守って食べました。久しぶりの給食の味はどうですか

?と聞くとみんなは口々に「おいしい!」「大満足!」と喜んで食べてい

ました。子どもたちの給食を食べている表情を見て嬉しくなりました。

理科では,初めて百葉箱を見に行きました。今日の3時間目の気温は

30°でした。真夏日ですね。しっかり一人ひとりが温度計の「めもり」

を読んでいました。

 次は,1日を通して気温がどのように変化するか調べていきます。


今日のアルファベットクイズは「J」です。小文字は,「j」ですね。

1 jewel・・・宝石です。

2 june/july・・・6月・7月ですね。

 さて,「日本」は英語でなんというでしょうか。「j」から始まります。

よく聞く言葉です。答えてみてください。

前回の答え: island(島)です。少し難しかったかもしれません。





隔日登校 2週目 Aグループ 4

 さて,その結果は?

 「おいしかったぁ!」の声とともに,あっという間に完食した1年生もいました。
 明日は,パンの日です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp