京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:169
総数:623383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ちょうつがい
ちず
ちょうりしつ

すながわしょうがっこうには かていかしつという
なまえのきょうしつはありません。
そのかわりに ちょうりしつとみしんしつという
2つのきょうしつがあります。
この2つのきょうしつをあわせて かていかしつの
やくわりをしていることになります。
みなさんもこうがくねんになったら よくつかうようになります。

たくさんのきょうしつを またみにいきましょうね。

さなぎの変化

 ニジイロクワガタのさなぎが 日ごとに茶色くなってきています。

 写真上は 2日前のさなぎで 写真下が 今日のさなぎの様子です。

 随分色がついてきました。
画像1
画像2

わかば学級 学習相談2週目ー3日目

画像1画像2画像3
 今日は学習相談の最終日です。

 3名の友達が集合。

 各自の課題に取り組んだ後,ダンス「イロトリドリ」を踊りました。

 4年生は踊り方をよく覚えていて,手本になるような踊りを

 見せてくれました。

 1年生は,ビデオや4年生の踊りを見ながら頑張って踊っていました。


【5GSへ】来週からは・・・

画像1画像2
本日は学習相談日の最終日でした。
ほとんどの児童が,課題もあと少しで終わるというところまできているようです。


運動の後は,ストレッチもして体を伸ばしました。
固まった体を伸ばすことで,血流もよくなり体もスッキリ。

来週からは段階的に学校が再開します。
みんなと学習ができるのが楽しみです。

6年

 今日で学習・登校日は最終日でした。今日も少ない時間でしたがダンスを踊りました。上手に間隔をあけながら踊ることができていました。
画像1

本日晴天なり!

画像1
画像2
 おはようございます。

 今日は学習相談日の最終です。

 本日は,早朝から雲一つない真っ青な空です。

 運動場から見上げた空(写真上)も

 中庭から見上げた空(写真下)も

 気持ちの良い青空です。


1年生 あさのじゅんび

【あさのじゅんび】

がっこうへきたら,くつとうわぐつを はきかえます。
うわぐつのかかとを そろえていれます。

せんせいに けんこうかんさつひょうをみせます。

ろっかあにらんどせるを いれます。
むきをまちがえないように きをつけてくださいね。

みんなとあえるのが たのしみです。
画像1
画像2
画像3

4年 学習相談・面談日

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談・面談日の最終日でした。来週からの登校について話をしました。4年生は,1日(月)は登校したら,直接体育館に行ってくださいね。荷物を持って体育館に入ってください。

 その後は,3つのグループに分かれます。

出席番号1〜11番は,「Moonグループ」です。

12〜22番は, 「Sky グループ」です。

23〜33番は,「Treeグループ」です。

Moonグループは,4−2の教室,

Sky グループは,4−1の教室,

Treeグループは,4年の学習室(4年のトイレの隣にあります。)に行きます。

そこで先生たちの話を聞くことになります。お知りおきください。

また学校にきたら説明しますのでよろしくお願いします。

 
アルファベットクイズ 今日のアルファベットは「D」です。小文字は「d」と書きますね。

 1.dodge ball…ドッジボール 

 2.door…ドア

  さて,この写真に「d」から始まる言葉が2つあります。なんだと思いますか。
 考えてみてください。

 昨日の答え:chairでした。


学習相談・面談日2週目 3日目 3

 教室では,来週からの学校の予定や分散登校について説明を聞きました。AグループとBグループに分かれているので,間違わないように来てくださいね。

 体育館では,今日は高学年のダンス「紅蓮華」に挑戦!
 動きは何とかついていけても,スクワットで足がプルプル…。

 子どもたちは,みんな楽しく踊っていました。

画像1
画像2
画像3

学習相談・面談日2週目 3日目 2

 足型に合わせて並んで,手洗いをしています。
 低学年でも,横は密になりそうです。

 改善して,密を回避します。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp