![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:41 総数:697568 |
夢の車を作ろう
図工の時間には,「ゴーゴー ドリームカー」といって自分にとっての夢の車を考えました。まずは,計画書を書き,土台となる箱を組み立てます。その後,設計図をもとにして,車体に貼る色画用紙を切っていきました。
![]() ![]() かぼちゃの つる
かぼちゃのつるが畑の外にぐんぐん伸びていきました。その時,近くにいたみつばちさんに注意されても「かまうもんかい」と言って聞き入れず,となりの畑のすいかさんも迷惑しています。それでもかぼちゃさんは「ちょっとぐらいいいじゃないか」と言って聞き入れません。みんなのことを考えず,自分のことだけ考えるのは「わがまま」じゃないかなぁとみんなで考えました。
![]() ふゆとともだち
おせち料理や凧揚げなど,お正月ならではの料理やあそびがあります。今日の生活科の時間には,みんなで「ふくわらい」を作ってみました。目や鼻などのパーツを切り取って顔の形を描いた画用紙の上に並べていきます。「どんな目にしようかな」,「鼻の大きさはこれぐらいだろう」といろんなことを考えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 最後まで 2
長い距離を走り続けることはしんどいですが,これまでの練習を生かしてペース配分に気を付けることが大切となってきます。ゴールを目指し,1歩1歩あきらめずに積み重ねて,最後まで走り抜いていました。
![]() ![]() ![]() 最後まで
今日は持久走記録会がありました。先週に雨が降ったので,グランド状態が心配でしたが,きれいに乾いてくれました。走る前に自分の目標を決めておいたので,目標を達成できるように最後まで一生懸命走っていました。
![]() ![]() ![]() ふりかえり
今日は持久走記録会がありました。走る前にどんなことをがんばるか目標を立てていました。今日は走り終わった後,目標は達成できたか,どんなことが心に残ったか,記録していました。
![]() テストに向けて
明日は,テストがあります。それに向けて,練習プリントに取り組みました。これまでの学習を思い出しながら解くことで,つながりのあることも一緒に思い出すことができていました。明日は集中して最後までがんばってほしいです。
![]() うなぎのなぞを追って
国語の時間には,「うなぎのなぞを追って」という教材文を読んで内容を要約したり,挿絵を入れたりしてまとめました。自分が「なるほど」と思ったことや感想も書き加えました。「ウナギの色は何色やったかな」と思い出しながら丁寧に色をぬっている子もいました。
![]() ![]() 音色を聴き取って
今日の音楽では,「アルルの女」という曲を聴きました。旋律の重なりや音の強さに気をつけながら聴きました。途中で曲想が変わったところにも気づいて,プリントに書いている子もいました。
![]() ![]() ひろがれわたし
おうちの人からいただいたメッセージを読んで,自分が思ったことやこれからどうしていきたいか書きました。「友達を大切にできる」とか「いつも明るく元気」など自分のいいところがたくさん書かれていたので,どの子もとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() |
|