最新更新日:2024/06/12 | |
本日:9
昨日:228 総数:232848 |
3年生 社会科消防団の仕事について聞いたり,道具を触らせていただいたりして 子どもたちも大喜びでした。 6年 薬物乱用防止教室
これまで喫煙・飲酒・薬物乱用について学習してきた6年生。
薬物乱用の害を知り、『たった一回の乱用で人生を無駄にしたくない』・『家族を悲しませたくない』という思いを強くもちました。 今回実施した「薬物乱用防止教室」では・・・ ・薬物がどのように近づいてくるのか? ・実際に進められたときに、どのような行動をとればよいのか? を考えました。 一生涯、薬物に手を出さないために、強い気持ちを持つこと、はっきりと断ることが大切ですね。 火事を防ぐ
学校の火事の備えを探しに行きました。
消火バケツ,消火器,火災報知器など, 学校にも,たくさんの火事への備えがあることがわかりました。 跳び箱運動
開脚跳び,抱え込み跳び,台上前転に挑戦中です!
跳べるように一生懸命頑張ってます! じしゃくのふしぎ
理科の学習で,磁石に近づけた鉄は,磁石になるのかを実験しました。
鉄が磁石になる様子を見た子どもたちは,「すごい!」と驚きながら 砂鉄をくっつけたり,鉄をくっつけたりしながら,実験結果をまとめていました。 総合的な学習の時間
地域の方の指導のもと,奉納太鼓を体験しました。
初めて太鼓をする子もいましたが, みんなとてもやる気いっぱいで,楽しく活動することができました。 5年 算数 「割合をグラフに表そう」
5年生は,今日から「割合をグラフに表そう」という新しい単元の学習を始めました。
帯グラフや円グラフを習い 今までに知っている棒グラフや折れ線グラフとの違いに気づました。 グラフに表されたことをしっかり読み取り発表していました。 給食室より
今日の給食
☆ 玄米ごはん ☆ 牛乳 ☆ チキンカレー ☆ 小松菜のソテー 献立をお知らせするボードには, 子どもたちが興味をもってくれるように, 給食にまつわるクイズや, その日の献立に関係するクイズなどを書いています。今日は何人かの子どもから「フルーツチャツネってなに?」と質問がありました。 チャツネとは, 野菜や果物に香辛料を加えて漬けたり煮込んだりして作った調味料です。カレーを煮込むときにコクやうま味を出します。 6年 算数 「場合を順序よく整理して」
今日は,A地点からD地点まで様々な乗り物でつながる図を見て,どんな行き方があるのか考えたり,この図を使って問題作りをして問題を出し合ったりしました。
「一番安い行き方は?」 「一番早く着く行き方は?」などの問題を作った人も多かったのですが。 「1時間以内で着く行き方は?」 「○円以内で行く行き方は?」など何通りかの答えが出る問題など,工夫した問題を作る子も出て,友だちの問題をみんなで解き合い学習を楽しんでいました。 給食室より☆ 麦ごはん ☆ 牛乳 ☆ 平天の煮つけ ☆ 揚げ里いものあんかけ だし昆布とみりん・しょうゆで煮て火を止めて味をふくませ米粉をまぶして揚げた里いもは外はカリッと中は柔らかい食感でした。鶏ひき肉を炒め,かつおぶしで取っただし汁とみりん・しょうゆを入れて火を通し片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べます。 かつおぶしの香りが教室にも届いていたようです。 手間はかかりますがとってもおいしい1品でした。 平天の煮つけのにんじんで魚の形のハッピーキャロットをしました。節分が近いこともありかわいい『鬼』にしました。子どもたちは喜んでくれたかな? |
|