![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:525113 |
1月25日(月) 6年生 ジョイントプログラム![]() 2年 算数 「100cmをこえる長さ」![]() 1mはどれくらいの長さか,見当をつけて紙テープを切ってみました。 1mものさしではかってみると, 「あと5cm足りないよ!」 「20cmも足りなかった。」 「7cm長かったよ!」 1mものさしをつかってはかるのも,少しずつ上手になってきました。 2年 国語 「見たこと かんじたこと」![]() ![]() ![]() 自分たちが見たこと,そこからかんじたことを詩にして書いていきました。 読んだときの音がおもしろくなるようにする子もいれば,「くりかえし」をいしきして書いている子もいました。 みんな楽しそうに書いているのがいんしょうてきでした。 2年生 図工 「くしゃくしゃぎゅっ」![]() ![]() ![]() クラフトペーパーでふくろを作って,その中にたくさん新聞紙などを入れて,ひもやリボンでしばってみました。どんなものができるかな? 「うさぎを作るよ!」 「鳥のわしを作ってみたよ!」 「これは,何に見えるかなぁ?? しばり方をいろいろためして,思い思いの作ひんを作ることができました。 2年 国語 「おにごっこ」![]() ![]() ![]() 今回は,いろいろなあそびの本をえらんで,あそびについてしらべてみました。 うんどう場でのあそびや,ほかの国・地いきでのあそびなど,今まで知らなかったことがたくさんありました。 2年 書しゃ 「書きぞめ」![]() ![]() ![]() フエルトペンをつかって,「元気な子」という字をていねいに書きました。 お手本をよく見て,ゆっくりていねいに書いていました。 教室の中では,もの音もほとんどせず,しずかな時間がながれていました。 けいさんチャレンジ!![]() 今週から早速子どもたちが取りに来て,一生懸命問題に取り組んでいます。 今日はいつ通りかかっても,いろいろな子がけいさんチャレンジのプリントを手に取る場面に出くわしました。 計算の力も,どんどん身につけられるといいですね! 2年 体いく ボールけりゲーム![]() ボールをけることには,少しずつなれてきました。 うまくパスしたり,あい手のボールを止めたり,とおくにボールをけったりできるかな? 2年 国語「おにごっこ」![]() おにごっこにはどんなしゅるいがあるか聞かれて,子どもたちはたくさん答えていました。 「ふえおに!」 「手つなぎおに!」 「こおりおに!」 「いしきこおりおに!」 「けいどろ!」 おにごっこだけでもほかにもたくさん出てきました。 話し合う中で,おにごっこにかぎらず,いろいろなあそびについて本でしらべてみたくなりました。 あそびについてしらべてつたえあうために,これからも学しゅうをすすめていきます。 読み取りおけいこ・計算チャレンジ 4年生 1月13日![]() ![]() ![]() 「継続は力なり」一過性のものとはならず,継続して頑張ってほしいなと思います。 |
|