![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:510044 |
抱きつきたくなる友達をつくろう(2年)
図画工作科の「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では,「抱きつきたくなるような友達をつくろう」というテーマのもと,アイディアスケッチを行いました。
子どもたちは,考えながら,早く作って抱きしめたいという思いをもっていました。 ![]() 今の力を確かめよう!(2年)
本日,3年生以上がジョイントプログラムを行っている時に,2年生も学力テストの模擬テストを行いました。
子どもたちは,今持っている力を発揮しようと取り組んでいました。 ![]() レッツイングリッシュ!(2年)
外国語活動の時間に,動物の名前と色について練習をしました。
次回は,動物を好きな色で塗って,班で絵本を作ります。 ![]() 1月26日の給食![]() 「スパゲティのミートソース煮」はとても人気のある献立です。休み時間になると給食室からミートソースのいい香りがして,子どもたちはとても楽しみにしていました。 今日も給食時間に給食をのぞいてみると,今年初めてのスパゲティのミートソース煮をおいしそうに嬉しそうに味わっている様子が見られました。 音楽家 「日本の音楽に親しもう」(5年)
今日は民謡の鑑賞を行いました。
2つの民謡を聴き比べながら,曲の感じについて 音楽の言葉を活用しながら,話し合いました。 ![]() 算数 「割合」(5年)
算数では「割合」の単元の学習をしています。
身近な問題を例に,割合を表す『%』や『○割○分』などの表現を確かめています。 ![]() 体育科 「ジョギング,なわとび」(5年)
体育の様子です。
ジョギングでは心拍数で身体への負荷を確認しながら, 3分間走を行っています。 なわとびでは,さまざまなとび方に挑戦したり, 連続でとぶことに挑戦したりしています。 ![]() ジョイントプログラム 算数・社会(5年)
5年生のジョイントプログラムの様子です。
高学年になり,ただ学んだことを使うのではなく, 適切な方法を選び,資料を活用したり,読み取ったりしながら 問題に取り組む力が必要になりました。 時間いっぱい,集中して取り組んでいました。 ![]() 小さな巨匠展にむけて(たいよう学級)![]() ![]() だんだんと仕上げの作業に入る児童も多くなってきました。 これから山科のほかの学校の作品と一緒にひとつの大きな作品に仕上げていきます! 英語の授業の様子(2年)![]() 「Brown Bear」の絵本に出てくる,色・どうぶつの表現に慣れてきた子どもたちです。 自分たちで絵本を作るために元のお話をどのように変更するか話し合いをしました。 「どうぶつの出てくる順番や,色を変えるとオリジナルの作品が作れる!」 と,次の授業がたのしみでわくわくしている子どもたちでした。 |
|