京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:66
総数:397250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 物を生かして住みやすく!

画像1画像2
家庭科の学習で,普段担当しているそうじ場所の
きれいにできていない所を探しました。
マットの下,ロッカーのうら,物をどけた後ろなどなど,
見つけた汚れを楽しそうにそうじする姿が見られました。


5年 流れる水のはたらき!

画像1
造形砂場に,大きな山を作り,流れる水のはたらきを調べました。
内側と外側のちがい,曲がるところの様子など,記録を取りながら,
ワークシートにメモをしていました。

5年 きいてきいてきいてみよう!

画像1
2学期になり,話し合いの活動が少しずつ始まりました。
役割を決め,テーマに沿ってインタビューをします。
相手のことをより深く知るために,どんなことを聞くのか,
みんなで考えました。

2年 図画工作科「わっかでへんしん!」

画像1画像2
今日は,わっかでへんしんの鑑賞会をしました。
「みんなの作品すごい!!」と子どもたちと話していましたが,
一人ひとり,すばらしい作品が仕上がりました。

モールを工夫してつけたり,折り紙を工夫して貼ったり,
楽しい作品ばかりです。
「ハロウィンパーティでこれをつけたいな〜!」
と嬉しそうに話す子もいました。

2年 道徳 「どうしてないているの」

画像1画像2
先週の道徳では,物の大切さについて考えました。
主人公のみっちゃんが,教科書に落書きをしてしまい,教科書が泣いてしまったというお話です。
「自由帳は絵を描いていいけれど,教科書は勉強するものだから落書きはしてはいけない
!」と話し合っていました。

今後も教科書だけでなく,筆箱,えんぴつ,けしごむなど,大切に扱っていきましょうね。

2年 国語科「お手紙」

いよいよ音読発表会が近づいてきました。
「お手紙」の文章を役に分かれて,工夫しながら音読をします。
本物のお手紙を用意しているグループもありました。

明日が本番!楽しみですね。
画像1

2年生 「大すき いっぱい わたしのまち」

画像1
いよいよ来週は町探検。
今日はグループに分かれて質問を考えました。

「一番売れている商品はどれですか?」
「一番高い商品はどれですか?」
「なんで〇〇という店の名前なんですか?」
など,質問を考えている子どもの様子はとても生き生きとしていました。

初めてのリハーサル,北白川スポーツの日

今日は雨のため,リハーサルが体育館で行われました。当日は良いお天気になるといいですね。
画像1画像2

「いっしょにおさんぽ」

自分と一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて,油粘土で作品を作りました。初めに,誰とどこに行きたいか話し合いました。友達やペンギン,猫や,恐竜などと海や公園,大文字山などに行きたいそうです。一人ひとり集中してつくり,楽しい作品ができました。
画像1画像2

プログラミング

画像1
 今日は1くみでプログラミングをしました。

 「ビスケット」を使って絵をかきました。
 
 かいた絵を好きなように動かすようにプログラミングをして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp