![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:398691 |
6年 図工〜12年後の私〜鑑賞![]() ![]() ![]() どの子どもたちも本当に一生懸命取り組み,本当に素晴らしい作品が出来上がりました。 お互いの作品を見合い,すばらしいところを伝え合いました。 完成した作品に,拍手をしている子どもの姿も見られました。 「これはどういう場面?」 「これは何をしているところ?」 「これはどんな話をしている?」 などと尋ねると, 「これは病院で,将来の自分がお医者さんになって,インフルエンザの予防接種をしている場面です。この子どもは,注射を嫌がっているから,こんな表情をしているんです。」 「これはバスケの試合をしている場面で,背景の(梱包で使う)プチプチは,観客を表しています。」 と詳しく説明してくれました。 その作品の物語がわかり,また,子どもたちはこんな風に考えて作ったんだなということがわかり,とてもおもしろかったです。 将来の自分を想像して作ったこれらの力作。 12月の作品展で展示予定ですので,その時にぜひご覧ください!! 6年 外国語〜This is my town!!〜2![]() ![]() ![]() 6年 外国語〜This is my town!!〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは,事前に自分たちの住んでいる町のパンフレットを作り,何があるか,それはどのようなものかということを考えていました。 そして,「Welcome to our town!!」という言い出しで,ALTの先生とクラスのみんなの前で発表しました。 これまで,クラスの中で何度もやり取りをしたり,表現をくり返し練習してきたので,どの子どもたちも自分たちの町を紹介する英文を言うことができていました。 人前で英語を話すことに慣れていっている様子が見られて素晴らしいなと思っています。 ふりかえりをした後,「今度の発表の時には,パンフレットのどの部分のことを話しているのか指差しをする」,「相手の目を見て話したりする」などと,新たな目標を持っている子どもたちの姿がありました。 5年 休み時間の様子!![]() ![]() 5年 練習布を使って!![]() 5年 とける量のちがいは?![]() ![]() 5年 リコーダーテスト!![]() 5年 働く人にインタビューしよう!![]() 5年 マット運動!![]() 6年 音楽「ボイスアンサンブル」![]() ![]() リズムを口ずさんで友達と合わせる活動です。 今日は,班に分かれてどんなリズムにするかを話し合っていました。 なかなか難しい様子ですが,合わせてみるとどうなるか… これからうまくなっていくことが今から楽しみです。 |
|