最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:27 総数:161938 |
5年生 理科「電磁石の性質」
電磁石のN極とS極を入れ替えるにはどうすればいいかを考えました。実験を通して,電池の+と−を入れ替えて,電流の流れの向きを反対にすることで,極が入れ替わることを理解していました。
3年 すききらいをしないで食べよう。ロイロノートスクールを使って,食べ物のカードを3つの働きに分けた後,今日の給食カレンダーを見て,毎日食べている給食が,3つの働きをバランスよく使って作られていることに気付きました。 給食週間豆つまみ大会おはしを使って、1〜3年生はだいず、4〜6年生はあずきをコップにうつします。だいずは35個以上、あずきは20個以上うつせた「名人」には、健康委員会から「まメダル」が贈られました。 昨日は3・5年生、今日は1・4年生が挑戦しました。 豆つまみ大会のめあては、おはしを上手に使うことです。豆つまみだけでなく、おはしの使い方をみんなで練習したり、クイズをしたりして、おはしの使い方について楽しく学びました。これからも、おはしは正しくうつくしく持ちましょう。 5年生 豆つまみ大会
中間休みに「豆つまみ大会」がありました。1分間で何個豆をつまめるかを競います。「うわ〜,小さくてつまめへん!」と言いながらも,一生懸命つまんでいました。1分間で20個以上つまめると「名人」として認定されますが,5年生からも「名人」がたくさん誕生していました。
5年生 国語「冬は○○」
国語では,清少納言の枕草子をもとに,「その季節らしいこと」や「その季節の好きなところ」を文章で表現しています。今回は「冬は○○」という出だしで,冬をテーマに文章を書きました。どの作品からも,冬の情景がよく伝わってきます。
人権教育に関わる授業の配信を行いました本来であれば保護者のみなさんに参観していただき,その後講演会を聞いていただく予定でしたが,緊急事態宣言の発令を受けて,残念ながら中止となりました。 これを受けて,少しでも授業の様子や内容をお伝えしたいということや今後の授業配信に向けてのテストを目的として5校時に3学年,6校時に3学年と全学年の授業配信を行いました。 正確な数はこれから検証していくのですが,多数のご家庭で見ていただいたようです。 本日やってみて,参観日に代わるものとしてはまだまだ改善すべきところはたくさんあると感じていますが,一方で「こんなことができるようになったのだなぁ。」という思いも持ちました。 ある学年では教室にいる児童と家庭にいる児童とがオンラインでつながり,グループの話し合いをしていました。そしてその様子を各ご家庭で見ていただける。こんな,去年の今頃では考えられなかったことが現実に起こっています。 何でもかんでもICTということではありませんが,「こんな時代を歩んでいく子どもたちにとって必要な教育はどのようなものだろう。」これからの学校はどうあるべきなのかをあらためて考えさせられる,今日の授業配信でした。 ご覧いただいたみなさん,ありがとうございました, これからも様々なことにチャレンジしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。 授業配信テスト ご意見お待ちしています
お忙しい中,授業配信テストにご協力いただき,ありがとうございました。
多数の保護者の方が,5,6校時の人権学習の様子にオンラインでアクセスしていただいたようです。 画像や音声,アクセスの仕方などでお気づきのことがありましたら,ご遠慮なくお聞かせいただけたら幸いです。 また,近日中に今回の配信についてのアンケートを実施しますので,その際はご協力お願いいたします。 6年生 人権学習
6年生は,学活で「権利の気球」という題材を使って,身の回りの様々な権利について考えました。
いくつもある権利の中で,どの権利が大切かということについて,グループで話し合いました。 友だちとの意見交流を通して,いろんな考え方やものの見方があることに気付いた6年生。 白熱した話し合いが,授業の後も続いたそうです。しっかり考えることができたのですね。 5年生 人権学習
5年生は,学活で「韓国・朝鮮と日本との関わり」について学習しました。
飛鳥時代の仏像の画像や韓国・朝鮮との歴史的なつながり,読み物資料などを使って学習を進めました。 子どもたちは,韓国・朝鮮とより良い関係を築くために大切なことを一生懸命考えていました。 4年生 人権学習
4年生は,命についての学習です。
事前の保護者の方へのインタビューをもとにして,自分が生まれた時の家族の思いについて交流したり, 赤ちゃん人形を使ったりして,命のつながりについて考えることができました。 |
|