![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:385200 |
本の世界へGoToトラベル
国語科『たずねびと』という物語で,登場人物が原爆の被害を受けた広島を訪ね歩き,その旅で変化した考え方やその人物像について読み取る学習を行っています。旅で出会った人や場所,出来事がきっかけとなり,考え方が変容していく様子を本文を基に考えながら読み進めています。読み取ったことの交流では,考え方の変容を付箋や矢印で示しながら,根拠を明らかにしながら話し合うことができました。単元の最後には教科書の読みを生かして,おすすめの本についても,登場人物の考え方の変化や人物像を伝え合うことができました。次の日にはさっそく友だちからおすすめしてもらった本を手に取る姿がありました。
![]() ![]() ![]() 【4年】 IWA FESに向けて〜本番間近〜
おうちの人に見てもらう日が近づいてきました。本番に向けて,通し練習をし,改善点を話し合いました。
![]() ![]() ![]() 【2年生と仲良くなろう大作戦!その1】
国語科『よりよい学校生活のために』で取り組んできた「2年生と仲良くなろう大作戦」の本番がありました。当日のオープニングの司会進行から全体でのゲームの内容説明や景品も全て5年生の手で進めました。「2年生の名前を覚えるために名札を作ろう。」「オリジナルキャラクターのお面を作って,楽しめるといいな。」と2年生に合わせた工夫もありました。本番はあっという間の40分でしたが,ふり返りではそこに行き着くまでの過程の苦労や楽しさに価値を感じる取り組みとなったようです。
![]() ![]() ![]() 【4年】 IWA FESに向けて〜3年生の発表を見たよ〜
通し練習の日,3年生の発表を見せてもらいました。大きな声でとても楽しそうに発表している姿を見て,4年生のやる気がアップしました。4年生もがんばるぞ!
![]() ![]() ![]() 【5年生 総合 SDGsとわたしたち〜17のゴールに向かって】![]() ![]() ![]() 友達にも聞いてもらい, 「はきはきした声だと聞こえやすい。」「やってみて少し緊張した。」などやってみて感じることもあったようです。 来ていただく保護者の方に分かりやすく伝えられるようにがんばっています! イワフェスにむけてがんばっています!![]() ![]() ![]() 【6年】袋作り![]() ![]() ![]() お弁当箱の袋,給食袋,体育の服入れなど,それぞれが必要な袋の大きさを測って裁断し,ていねいに仮縫いをしました。 この後は,いよいよミシンを使って縫っていきます! 【3年生】たからじまのぼうけん![]() ![]() はじめ・なか・おわり,と分の組み立てを意識しながら物語文を書いていきます。 今回の学習では,かいた物語の内容を, お互いに見て,わかりやすい文章にするためには, どうすればよいのか,についてアドバイスをしあいました。 【3年生】イワフェスまで残りわずか![]() ![]() ![]() 子どもたちも,発表練習に力が入っています。 最近は実際に体育館の中で,発表の練習をしています。 友達と見せ合いながら,さらに良くなるためにはどうすればよいのかについて 伝え合い,お互いを高めていきました。 岩倉町探検![]() ![]() ![]() |
|