![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:34 総数:905538 |
代表委員さん ありがとう![]() 専科の先生が分かりやすいように…と名簿順に並べたり,名簿にチェックしたり,相手のことを考えて行動していて感心します♪ 書写のがくしゅう
2年生の書写の時間は,正しく美しい文字がかけるように,書写ノートを使い練習しています。今日は「たての文字のそろえ方に気をつけて書こう」というめあてで,行の中心に文字の中心をそろえて書くことをめざしました。
お手本を参考に,姿勢を正してていねいに取り組んでいる様子が伝わります。2年生の書写もいよいよまとめの時期に入ります。 ![]() ![]() 人を笑わせるって難しい![]() 第5章まで,オリジナルのネタを考えて,みんなに披露しました。 それぞれのネタについて,感想をもらい,次に生かそうとしていました。 次回は,何で笑わせてくれるのでしょうか。 食の学習![]() ![]() ![]() 今回は,給食感謝の俳句を作りました。 コロナ対策?!
みんな遊びで「ジェスチャーしりとり」をしました。コロナ対策なのか?教室でのみんな遊びも工夫してくれています。
上手にジェスチャーしりとりをつなげていくグループもあれば,なかなか伝わらないグループも。 休み時間は盛り上がりました♪ 体育 てつぼうあそび
今日は,運動場に太陽の光が当たり,風は冷たかったですがあたたかな日となりました。
2年生は今週から「てつぼう」にチャレンジしています。まずは,自分のできる技や技の繰り返しに挑戦しました。「ちきゅうぎまわりができたよ!」「さかあがりにちょうせんしようかな!」それぞれのペースで,自分で課題を持って取り組んでいる姿がみられます。 来週も引き続き,いろいろな技に挑戦します。 ![]() ![]() 書きぞめ 『初春』![]() ![]() 書きぞめをしました。 一字ずつ形をとらるだけではなく,文字同士のバランスも考えながら書いていました。 きゅうしょくかんしゃの五・七・五
栄養の渋谷先生に,普段食べている給食が様々な人の手によって作られているということをお話いただきました。
そこで,感謝の気持ちを「川柳」の五・七・五で表すことにしました。 たのしみだ きょうのめにゅうは なんだろう それぞれの思いが,ぎゅっとつまった作品に仕上がりました。作った川柳は廊下に掲示しています。 ![]() ![]() 何回とベルかな![]() ![]() ![]() 駆け足や1拍子前とびなど,自分で目標回数を決めてそれにむかって頑張っていました。 たくさん練習する姿が素敵でした。 豆つかみ大会![]() ![]() ![]() みんなすごく上手でとても感心しました。 |
|