![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442616 |
もっと,もっと 町たんけん〜インタビュー〜![]() ![]() ![]() オンラインでのインタビューにチャレンジしました。 調べたいお店や施設毎にグループをつくっています。 今日は3つの部屋に分かれ,お店の方とオンラインで インタビューをしました。 子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていましたが, しっかりと準備をしていた質問をすることができました。 終わった後,オンラインでインタビューができたことを とても喜んでいました。また,お話いただいたことを,一生懸命 メモをとっている姿が印象的でした。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 電気のはたらき・・・。
6年 理科「電気のはたらきに」について学習しています。
今日は,豆電球と発光ダイオードで,使う電気の量にちがいがあるのか について調べました。 手回し発電機を使って,コンデンサーに電気をためました。 そして,そのためた電気をつかって,豆電球と発光ダイオードが 光っている時間の長さで,使う電気の量にちがいがあるかどうかを 調べました。 豆電球に比べて,発行ダイオードの方が,長い時間,電気がついていました。 今,身近な生活の中で,発行ダイオードがよく使われている理由を, 実感を伴って理解することができたと思います。 ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎ・・・
3年生
じしゃくのせいしつについて調べています。 子どもたちの実験をしている様子を見ると, 目がキラキラしています。 今日は,じしゃくに近づけた鉄は,じしゃくになるのだろうか? という疑問を,実験をして確かめました。 2本のくぎをしばらくじしゃくに近づけました。 しばらくした後,じしゃくからくぎをはなしても, くぎどうしがくっついている様子を見て,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 100といくつで・・・![]() ![]() 今日は,100をこえる数をよんだり表したりしました。 今まで学習した「100」の数をもとに考えます。 100と13で113,100と6で106など・・・。 また,かずの線についても学習をします。 かずの線は1目盛りがいくつかをしっかりと確認して かずを読むことが大切です。 子どもたち,がんばって学習に取り組んでいました。 コロコロ―レ
4年生 図画工作の様子です。
静かに,もくもくとつくっています。 何をつくっているの?とたずねてみると ビー玉を転がす,コースターのようなもの・・・と 教えてくれました。 試行錯誤しながら,自分のイメージに合う転がし方に なるように,調整をしていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 日本の音楽でつながろう
4年生
音楽で日本の音楽について学習をしています。 今日は,スクールサポーターの先生が, 「琴」をもってきてくださいました。 子どもたち一人ひとり,順番にひかせていただきました。 貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() 給食週間へ向けて![]() 子どもたち,給食調理員さんへのメッセージを書き, クラスでまとめています。 いつもおいしい給食をありがとうございます等の 思いがつづられたものが多かったです。 今日の献立は, 玄米ご飯・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためでした。 とてもおいしかったです。 道順について
英語科
今日は,道順について学習をしました。 スタート地点から, まっすぐ進んで,右に曲がって,まっすぐ進むと,左側に〇〇が見えるよ。 まっすぐ2ブロック進んで,左に曲がって,3ブロック進んだ先の,右側に〇〇が あるよ。 など,英語で道順を説明する表現について学習をしました。 ALTの先生も来て下さり,体を動かして,覚えるようなゲームを取り入れながら, 楽しく学習を進めてくださいました。 子どもたち,楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() インタビュー2![]() ![]() 2年生。 来週,オンラインによる,インタビューに備え, インタビューをするときに気を付けることを みんなで考え,練習し,お互いにアドバイスをしていました。 来週,オンラインでのインタビューが楽しみです。 インタビュー![]() ![]() 「コン,コン」と部屋をノックする音が聞こえました。 ドアをあけてみると,4年生の新聞係の子どもたちが, 調べたいことがあり,インタビューにきてくれました。 調べたいことは,北校舎と南校舎の間にある,横断歩道の線が ひかれています。 そのデザインが,ピアノの鍵盤になっていることに気づき, 理由や鍵盤にしたおもいについて調べているようでした。 管理用務員さんがしてくれたことを伝え,お話を聞きに行きました。 しっかりとインタビューをすることができていました。 新聞のできあがりが楽しみです。 |
|