京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up20
昨日:46
総数:699169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「理想」

6年生は書写の時間に「理想」という字を書きました。文字の上下・左右のバランスに気を付けて書くようにしました。最初に書いた文字をもとに自分でめあてを決め,少しでも自分の理想とする字に近づけようと集中していました。
画像1
画像2

「あこがれ」

5年生は,書写の時間に「あこがれ」という文字を書きました。1枚の半紙に4つのひらがなを書くのは初めてなので,線のつながりやバランスを考えて書くのが難しそうでした。あと3か月すると,6年生になります。下級生のあこがれとなれるようにこれからもコツコツと頑張ってほしいです。
画像1
画像2

小数の筆算

以前,かけ算の筆算の方法について学習しましたが,今日は「小数の筆算」についてどのように計算すればいいか学習しました。難しく考えずにこれまで学習した筆算の方法を使って計算すればいいことを知りました。ただ,最後に【小数点を打つ】ことを忘れないように気を付けていました。
画像1
画像2

三角形をかこう

コンパスを使って二等辺三角形をかく方法を学習しました。コンパスのいいところは,一度測ると,長さが固定されるので,何回も同じ長さを測りやすいところです。始めての作業なので,とても丁寧に描いていました。ものさしで何度も測るより素早く正確に描けることを知りました。
画像1
画像2
画像3

人権標語

先日,いつもおいしくいただいている給食について,感謝の気持ちを込めた標語をみんなで考えました。今日は,人権標語を考えました。みんなが気持ちよくすごせるために大切なことは何か意見を出し合いました。「けんこう」「なかよく」「ゆずる」「心ひとつ」などいろんな意見が聞かれました。
画像1
画像2

大きいかず

算数の時間には,2ケタの数字について学習しました。十のまとまりがいくつあるか十の位に書き,のこりの数を一の位に書きます。70のように十のまとまりしかない時は,一の位に「0」を書くことを知りました。
画像1
画像2

作品づくり

牛乳パックを使って猫やぞうなど動物を作ります。まず,牛乳パックの形を整えて,周りに色画用紙を貼りました。パックの大きさを測ってからはさみで切り,ボンドでつけました。これから顔などを作っていきます。
画像1画像2

給食室より

画像1
 1月12日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・切干大根の煮つけ
 
 『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は,豚肉・玉ねぎ・糸こんにゃく・じゃがいもを炒めて,三温糖・醤油・みそ・豆板醤で調味して,煮含めて仕上げました。

 『切干大根の煮つけ』の「切干大根」は,細く切った大根を乾燥させたものです。大根を長く保存できるように考えられた食品で,水で戻して使います。骨や歯をつくる「カルシウム」が多く含まれています。
 給食では,けずりぶしでとった出し汁で切干大根・油揚げを煮,三温糖・醤油で調味して,だいこん葉を加えて,仕上げました。切干大根にだしの味がしみ込んでいて,美味しく仕上がっています。

 子供たちから,「『肉じゃが(ピリカラみそ味)』は,ご飯によく合ってとっても美味しかったです。『切干大根の煮つけ』は,さっぱりした味でだしの味がきいていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。

たっきゅうは4人まで

道徳の時間には「たっきゅうは4にんまで」という教材をもとに,友達と仲良く過ごすためにはどんなことを大事にすればいいか考えました。4人で卓球をする約束をしているところへ別の友達も一緒に遊びたいと言ってきたら…。相手の気持ちも考える大切さに気付いていました。
画像1
画像2

九九のきまり

かける数が1つ増えると答えはどうなるのか考えました。5の段なら5ずつ,4の段なら4ずつ増えていくことに気づいていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 3〜6年 ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム(〜2/2)
1/26 持久走記録会(参観は無し) SC
1/27 持久走記録会(予備日)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp