京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/05
本日:count up1
昨日:60
総数:696861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

くぎうちトントン

顔の土台となる木を丁寧にやすりがけすることで,表面がきれいになりました。今日は,木の切れ端部分を使って,顔のパーツを組み合わせました。できるだけ表情豊かな顔になるように,あえて大きな切れ端を使ったり飛び出るようにしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

交流の様子

舞鶴市とナホトカ市はどのようなきっかけで交流するようになり,現在はどんな交流をしているのか調べました。オリンピックがきっかけかなとかお互いに仲良くしたいのではないかといった予想が出てきた後,資料から調べました。
画像1
画像2

図書館へ行きました

学校の図書館へ行って本を読みました。借りていた本を返したり読みたい本を借りたりする方法はもう覚えているようでした。「白雪姫の本はどこかな。」と言いながら読みたい本を探している子もいました。どんな場面なのか想像しながらお話を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

こぐまの二月

音楽を聴いてどんな様子が思い浮かんできたか発表しました。歌のタイトルに「二月」とあるので「冬っぽい感じがする」とか「優しい音から春っぽい感じがする」といった意見が聞かれました。
画像1
画像2

たいこのリズム

音楽の時間には,たいこのリズムを聴き取りました。少し高い音のする「しめだいこ」という太鼓の音を聴き,リズムを取っていました。
画像1

算数プリント

がい数や小数の計算などおさらいプリントに取り組みました。苦手な問題が出てきても粘り強く考えていました。
画像1
画像2

リコーダーを吹く自分

図工では版画に取り組んでいますが,今日は実際に刷ってみました。こすり方や時間などで刷り上がりが違ってきます。できた作品を見て,もう少し彫った方がいいところを見つけては,どれぐらい彫るか丁寧に考えながら彫っていました。
画像1
画像2
画像3

メディアと人間社会

「遠くにいる人と伝え合うことはできないだろうか?」?と考え,今の通信システムにつながっています。社会の発展のために考えたことを実現していく人間の技術は素晴らしいですが,人間がどのようなことをメディアに求めているのかを考えて付き合っていくことが大切であると確認しました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
 1月25日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『とうふの四川風』は,豚肉・しょうが・しいたけを炒めて,干しシイタケの戻し汁で煮,さとう・トマトケチャップ・豆板醤・塩・しょうゆで調味して,とうふを加えて煮,枝豆を加えて,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ごま油でほうれん草ともやしを炒めて,さとう・醤油・酢で調味して仕上げました。

 子供たちから,「『とうふの四川風』は,少しピリ辛で,とっても美味しかったです。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,もやしがシャキシャキしていて,少し酸っぱくて美味しかったです。」と,感想をくれました。

円と正多角形

コンパスを使って円を描き,その円を使って正六角形を書きました。分度器で60度測り,印をつけていきます。半径を伸ばして直径にしたりコンパスを使ったりして自分なりに工夫している姿も見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 3〜6年 ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム(〜2/2)
1/26 持久走記録会(参観は無し) SC
1/27 持久走記録会(予備日)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp