最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:82 総数:352084 |
3年生 食の指導「主食について考えよう」
今日は栄養教諭から食の指導をしてもらいました。
テーマは「主食」子どもたちは,主食はパン・ごはん・麺類のことだということをすぐにわかっていましたが,主食の働きはというと,「?」と考え込んでいました。主食は,体を動かすエネルギーになるほか,脳を働かせたり,成長にも欠かせないことを知り,しっかりと適量を食べることが大切だと知りました。来週は2組で授業があります。 【5年】図画工作科「ミラクル ミラーステージ」
図画工作科では,鏡を使って好きな世界観を表しています。鏡を合わせると,裏が見えたり,ものの長さが長くなったり,数が増えたりととても面白い効果が生まれることがわかりました。それを踏まえて,鏡を使って表現すると面白いと思う世界を考え,表しています。海,空,家,木,花…題材は様々ですが,工夫した作品ができそうです。
【5年】国語科「新聞を読もう」
国語科「新聞を読もう」の学習をしました。新聞の紙面にはどのようなことが書かれているのかを調べたり,全国紙と地方紙での記事の書かれ方の違いを調べたりしました。
その後,子ども新聞から自分の興味のある記事を見つけ,記事の内容についての自分の考えをまとめました。 学校の校長室前には毎日最新の子ども新聞が用意されています。この学習をきっかけに,新聞に親しんでほしいと思います。 4年 光のさしこむ絵
図工で「光のさしこむ絵」の学習をしました。
光に透ける素材の特徴を生かして作品作りをしました。 できた作品を太陽の光にかざしてうっとりとしていました。 1年 かさくらべ
算数の「おおきさくらべ(1)」で,かさくらべをしました。容器を入れ替えて比べたり,同じ大きさのコップを使って比べたりしました。予想したのとは違う結果になったグループが多かったようでした。
3年生 国語「ローマ字」
国語でローマ字を学習しています。パソコンやスマートフォンなどの普及に伴い,子どもたちの中にもローマ字を身近に感じている人も多いですが,ローマ字表記ならではの決まり事もあり,正しく表記するためにテキストで練習しながら進めています。
3年生 総合的な学習の時間文化財に親しむ教室 6年1組【5年6年】ダイザップタイム
日々,ダイザップタイムに一生懸命取り組んでいます。自分の体調などに合わせて,ペースを決めて走っています。最近は朝が涼しくなってきて,走っていると気持ちよい気候になってきました。これからもけがのないように,5.6年生力いっぱい走ります!
はじめてのペーパークラフト部活
先週の金曜日に今年度初めての,ペーパークラフトの部活がありました。月一回の部活ですが,入部している子どもたちはこの日をすごく楽しみにしていました。
初めにはさみやボンドを使うときの注意点を聞いた後,今日は「ハロウインカード」をつくりました。折り曲げたり,ボンドで貼ったりするのが少し苦労しましたが,素敵なカードが仕上がりました。 |
|