最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:18 総数:179185 |
何の卵?梅雨入りと同時に花背小中学校にやってきた卵。このあと科学センターに写真を送って鑑定してもらい,救出方法を考えたいと思います。 玉結び・玉どめ・なみぬいの練習中です
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で
玉結びや玉どめ,なみぬいに取り組んでいます。 早くいろいろなものを作ってみたいとやる気まんまんで, 自主的に家でも練習に励んでいます。 先週よりも,上手にできるようになっている様子を見て 頼もしく思いました。 来週もがんばりましょうね! 図書指導7−1
学校司書の先生に、図書館活用のオリエンテーションをしていただきました。
後期課程で増えるであろう「調べる」ことについてのほか、本を読む意義や利用のルールなど、改めて確認しました。 最後に、このコロナ禍でもなんとか乗り越えてほしい!と思いを込めて、司書の先生が選んだ絵本を朗読していただきました。とても有意義な時間になりました。 6年生の理科多様な意見が出てきた中の1つに「空気の通り道が必要である」という仮説が上がりました。 それを実証するため,2つのグループに分かれて,独創的な計画を立て,結果を得,仮説の正誤を分析しました。 そのプレゼンテーションの様子が画像1〜3です。 「3密」を避けつつ,楽しそうに学ぶ姿が印象的で,花背ならではの少人数を活かした学びの在り方でした。 花背学習【総合的な学習の時間】1・2回目では,主体的な学習活動となるよう,「ビジョン(目的)とゴール(目標)」を描きました。画像にあるように,2人の学習の目的・目標は「よりよい花背にすること」です。(画像1) 次いで,本日は,「どのように目的を達成するのか?」の手段を考えました。過去の学びと活動をふりかえり,継続し発展させたいこと,新たに取り組みたいことのアイディアを共有しました。(画像2・3) 次回以降,「持続可能」で「実現可能」な内容へと絞り込み,地域の日での提案に向けた戦略を練っていくことを計画しています。 生活科 学校探検
2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。1年生は,いろいろな部屋へ行って2年生が出すクイズを解いて,学校の様子をさらに知ることができました。終わったあとに感想交流することで,1年生と2年生はさらに仲良しになりました。
給食が始まりました
待ちに待った,そして1年生にとってははじめての給食が始まりました。
お互いの座席の間隔をしっかりととっているため,これまでのようにみんなで楽しくお話しながら食べることはできませんが,久しぶりの給食はおいしかったです。 ジョイントプログラム7−1
7年生は、後期課程になって初めての実力テストに取り組みました。
このテストから「学習確認プログラム」へとつながっていきます。どんどん実力を付けていってほしいと思います。 花背校だより6月3期 オリエンテーション
本日の1時間目に,9年生が企画した3期のオリエンテーションを実施しました。
9年生の2人は3期のメンバーが楽しめるようにと,一生懸命に準備を進めてきました。 その甲斐あって,みんなが笑顔でこの時間を過ごすことができました。 |
|