京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:874843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年 版画

画像1
画像2
今日は,作品にインクをつけ刷る作業をしていきました。

100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
算数で新しい学習に入りました。

100cmより長い長さについて調べていきます。

初回は,自分の両手を広げて,色々な長い長さを図りました。

正確にはやく。

画像1
画像2
画像3
かけ算名人が増えてきました。

今は,タイマーで時間をはかり,正確にはやく!を目指して頑張っています。

Brown bear, brown bear, what do you see?

画像1
画像2
エリックカールの絵本です。

たくさんの動物と色が出てきます。

ライリー先生と

画像1
画像2
待ちに待った英語の時間。

絵本を読んでもらいました。

おにごっこ

画像1
画像2
画像3
外の体育でおにごっこをしました。

チームで協力して楽しんでいました。

書写

1月21日(木)
書写の学習で,「平和」という字を書きました。
左右のバランスやはらいなど,今までに学習した要素がたくさん入った字でした。
画像1
画像2
画像3

ALT 2

画像1
画像2
画像3
R先生の好きなものを予想し,おはじきを置きました。
「好きな物同じ」「え,ぼく苦手」など会話しながら
好きなものを尋ねたり答えたりしました。

ALT

画像1
画像2
画像3
ALTの先生が来てくださっていたので,おはじきゲームを通して
楽しく表現に慣れ親しみました。

2年生 お話のさくしゃになろう

 2年生の国語科で「まとまりに分けて,お話を書こう『お話のさくしゃになろう』」を学習しました。
 学習の前半で,お話の構成が「はじめ」「中」「おわり」であることを確かめました。お話づくりに必要な登場人物を設定し,「はじめ」をどんな書出しにするのか,考えました。「中」では,出来事の様子を詳しく書きました。「おわり」では,登場人物が最後にどうなったのかを表しました。お話を書いたら,まとまりごとに絵をかき,題名もつけました。
 今日は,出来上がったお話をみんなで読み合いました。おもしろいな,いいなと思ったところを伝えることができました。最後まで粘り強く,仕上げることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp