最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:300 総数:907822 |
写真部 部活動で撮影遠足
写真部は2年連続で休部状態が続き、今年度5人以上の入部がない限り廃部となる予定でした。そこから、休校明けの部活動登録期間に多数の入部申し込みがあり、現在は1年生のみの14人で活動しています。
その部活動の一環として、去る11月1日(日)に撮影遠足が行われました。行き先は、部員による選定により大原の三千院です。昼食は公園にて各自準備したものを食べる、現地集合・現地解散など、感染対策を重ねた上で保護者の方にもご理解をいただき、実施することができました。 遠足では、部員を3チームに分けそれぞれ「写ルンです」を1台ずつ使用し、決められた枚数を各自の感性で撮影いたしました。フィルムでの撮影は初めてという部員もおり、撮影を強く意識しながらの散策は「写真」という表現の新しい一面に触れるきっかけになったと思います。 また、後日これらの写真を用いての校内展示も計画しているようです。これからも、写真部の今後の活動をあたたかく見守っていただければありがたいです。 1年専門科目「造形表現」 2分野履修
1年生の「造形表現」では,前期末に選択した2分野の実習を並行して進めています。
※写真 各分野の実習の様子 日本画分野 水干絵具の着色写生 彫刻分野 モデルの頭像 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵パネル 陶芸分野 手びねり筆立て 染織分野 綴れ織 デザイン分野 絵本の制作 ファッションアート分野 ベストジャケット 洋画分野は,モデル実習中のため画像はありません 今年度の教育功労者表彰の受賞者が教育委員会より発表され,本校が表彰されることとなりました。
●本校が,今年度,教育功労者表彰を受賞しました。
5日付『京都新聞』に記事が掲載されました。 本日,門川京都市長,村上副市長からお祝いのメッセージをいただきました。 生徒会が交流校の宮城県宮城野高校へ美工作品展の紹介VTRを作成し届けました。
宮城県宮城野高校の美術科とは,東日本大震災の後,震災復興に向けたアートによるボランティア活動,支援活動でともに取り組み,これまで交流を続けています。
例年,夏には本校の代表生徒を宮城県に派遣し,被災地訪問などを行って震災について学び,また宮城野高校美術科の生徒とともに活動を行っています。また秋には,宮城野高校美術科の生徒が修学旅行で奈良・京都に来られた時に,本校の美工作品展を見学していただき,本校での交流会も行ってきました。 今年度,新型コロナウィルス感染症への対応として夏の派遣を取りやめ,秋の宮城野高校美術科の修学旅行も中止となり交流ができなかったので,本校の生徒会は,美工作品展の映像を撮影し,宮城野高校に贈りました。 その様子について,模造紙にまとめ,学校玄関に掲示しています。 5日(木) 授業参観日5日は授業参観日でした。例年であれば3年生の専攻実習や1年生の造形表現など,実習室の授業もご覧いただいていましたが,今年度は,新型コロナウィルス感染症対策として「3密」を回避するため,それ以外の授業の参観とさせていただきました。 たくさんの保護者の方にご来校いただきました。アンケートのご協力もありがとうございました。 再掲 【保護者の皆様】11月5日(木)授業参観 ご案内
すでに10月20日付「授業参観のご案内」文書,10月24日HP記事でお知らせしましたが,明日,5日(木)「授業参観」となっております。
ご多忙とは存じますが,どうぞ日常の授業の様子をご覧ください。 今年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から「3密」を回避するため,各実習室での実習授業の見学をとりやめることといたしました。どうかご了承のほどお願いいたします。 ●授業参観 ・11月5日(木)1限〜7限 ・玄関に受付を設けております。 玄関での検温,校内でのマスク着用のご協力をお願いいたします。 ・ご都合の良い時間にご来校いただき,ご参観ください。 出入りは自由です。 ・新型コロナウイルス感染症対応のため,ご協力いただきたい ことにつきましては,ご案内文書に記載しております。 ・どうかよろしくお願いいたします。 ※こちらから→「授業参観ご案内」及び時間割 生徒会企画 銅駝オリジナルトートバッグ」のイラスト,投票結果の発表
先日,「生徒会企画・思い出に残る銅駝オリジナルトートバッグ制作」についてHPで紹介しました。
※10月29日HP記事→「銅駝オリジナルトートバッグ制作」 このイラスト14点の投票結果が,本日発表されました。これからこのイラストをもとにトートバッグの発注になります。 1年専門科目「表現基礎1」 鉛筆デッサン「ものを視る,知るためのデザイン」
1年生の「表現基礎1」では,今,鉛筆デッサンの課題に取り組んでいます。
モチーフは,植木鉢,レモン,タオル。形や質感,表面の状態もすべて異なるものを丁寧に観察し,光と影の様子をとらえて描いていきます。 1年「化学基礎」 プロジェクターとマグネットスクリーンを,電子黒板として活用
大型の電子黒板が配備されていなくても,学校で今回購入できたプロジェクターと簡易スクリーンを使うことで,電子黒板と同じような活用ができます。
「化学基礎」の授業で早速活用してみました。 3年アートフロンティアコース・デザイン専攻「実習3」 社会とつながる学び〜京都福祉サービス協会伏見事務所との連携授業〜
10月30日(金),アートフロンティアコースデザイン専攻3年生の5名が京都福祉サービス協会伏見事務所を訪問しました。
この連携授業は,昨年度の3年生が「ホームヘルパーの人材確保のために効果的なアプローチは何か」を課題研究したことに続き,今年度は「訪問介護についての認知を広め,利用者(訪問介護を必要とする方)とサービスを提供する福祉機関とをつなぐ」課題研究を行うことを目的に取り組んでいるものです。 この日は,スタッフの方に同行して訪問介護の現場の様子を見学,利用者の方やヘルパーの方との対話から介護職についての理解を深めるとともに,事務所に戻って事業所の効果的な広報活動についての意見交換をさせていただきました。意見交換の中で,昨年の先輩たちが作成したポスターやリーフレットを見て若い方が複数名スタッフとして就職されたことをお聞きし,大変うれしい報告であるとともに自分たちも先輩に続こうとモチベーションを高めました。 今後生徒たちは,いただいた意見を踏まえて更に検討を重ね,ポスターやリーフレットの作成,SNS等を使用した効果的な広報活動などの企画提案を行う予定です。 |
|