京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up37
昨日:31
総数:189566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 おんがく「ようすをおもいうかべよう」

画像1画像2
「はる なつ あき ふゆ」の歌詞から様子を思い浮かべて,強弱や速さを工夫して歌う学習をしました。
でも,今は,みんなで声を出して歌うことができないので,身体の揺れ方を工夫することにしました。「速さ」は揺れる速さで,強弱は「揺れ幅」で表せることを確かめて,グループごとに工夫を考えました。

「2番は,くじらがざぶんと海に飛び込んだ感じだから,大きく揺れるようにしました。」
「4番は,風がビュービュー吹いている感じを出すために,速く揺れる工夫をしました。」
など,どのグループも発表前にどんな工夫を考えたかを伝えてCDに合わせて工夫した身体の揺らし方をしていました。

2年 とびばこあそび

 体育では,とびばこあそびをしています。高い跳び箱に挑戦したり,新しい遊びに挑戦したりして楽しんでいます。この調子で,遊びをどんどん増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 食の指導

 栄養教諭の外園先生に,「日本の行事と行事食」について教えていただきました。七夕やお正月などの行事ごとに食べる食事には,願いが込められているよそうです。給食にも行事食がでますので,これから意識して給食を食べていきましょう。
画像1
画像2

1年 たいいく「リズムあそび」

レゲエ,サンバ,ロックなどの音楽に合わせて,身体を動かしています。

音楽のリズムに合わせて,おへそを動かそうと声をかけて活動しています。
グループで,お互いの動きを見ながら体を動かすことを楽しみました。
画像1画像2

小さな巨匠展の作品作り

画像1
子どもたちに「合同運動会でどんな人に応援してほしいですか。」と聞いたら「大好きなヒーローに応援してほしい!」と言って,それぞれがあこがれのヒーローを作り始めました。どんな応援団ができるのでしょうか。お楽しみに。

3年 あやとり

画像1画像2
 あやとりブームがやってきました。休み時間にはお互いに教え合う姿が。「あやとりって楽しい〜。」「図書館であやとりの本借りてこよう。」とみんなで遊んでいました。

5年 図工 ほり進めて刷り重ねて2

画像1画像2
今回は前回板に描いた下絵を彫刻刀で彫っていきました。彫り進み版画なので,どこをどんな色にしたいかを決めて,彫るところや残すところを考えて彫ります。まずは白くしたい部分を彫りました。彫れた人から思い思いの色のインクで刷りました。

4年体育ーとび箱

高さの違うとび箱をたて向きと横向きにおいて,開脚跳びやかかえこみ跳び,台上前転などに挑戦しました。苦手に思っていた人も,練習を重ねて,跳べるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

3年 かるた作り

画像1画像2
 国語「音訓かるた」では漢字の音と訓を使って歌を作りました。初めは考え込んでいた子どもたちでしたが,教科書やドリルを見ているうちにひらめきが!個性豊かなかるたを作ることができました。その後のかるた大会は大盛り上がりになりました。

1年 さんすう「大きい かず」

画像1画像2
お金の出し方について,学習しました。
1円玉,5円玉,10円玉,50円玉を使って,どんな出し方をすれば買えるかを考えました。

教材のお金を使って,いろいろな出し方を考えていました。
友達の発表を聞いて,「ああ,そんな出し方もあるのか〜。」と友達の出し方に共感している子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp