最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:63 総数:498839 |
今日の給食パート2来年も子どもたちに楽しみな献立を目指して,美味しく食べられるように給食室一同頑張りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 来年の給食開始は,1月8日(金)です。献立は,「ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・大根葉のごまいため・黒豆」です。 今日の給食グラタンはフランス料理で,スチームコンべクションオーブンを使って作りました。 バスケットの試合をしました
2学期の最終日,5年生では体育の時間にこれまでの練習の成果としてバスケットボールの試合を行いました。
得点表も用意し,見学している子どもたちも応援に熱が入っていました。 音訓かるたを作ろう
3年生は,漢字の音読みと訓読みを使って「音訓かるた」を作る学習を行いました。
心地よいリズムの中に,音読みと訓読みを持つ漢字をいれて,読み札を作りました。その後,読み札に合う絵札を描きました。読んで取りたくなるかるたが,たくさんできました。 今日の給食パート2「ほうれん草と白菜のごま煮」は,「白菜が入っておいしいね。」と旬の野菜を美味しく食べてくれました。旬のおいしさを子どもたちに伝えられてよかったです。 今日の給食5年生から4年生へ
先日5年生がタブレット端末で作成していたプレゼンを,4年生に向けて発表しました。
5年生は教室から発信し,4年生は離れたPCルームで,それを受け取りました。1組・2組・3組と順に行っていきました。 上手にプレゼンが相手に届くか少々不安もあったようです。しかし,5年生は嬉しそうに操作しながら,繰り返し4年生に伝えていました。初めての双方向でのやりとりに戸惑い,時間がかかりましたが,それでも,みんな,4年生に伝えるきることができました。 〜4年生の感想〜 魚の栄養についてよく分かった。 魚は苦手だけど,がんばって食べていきたい。 SDGsは初めて知りました。ぼくもSDGsに取り組めることは,がんばっていこうと思いました。 魚には,血がさらさらになることや頭がよくなる働きがあることが分かったので,これからも食べていきます。 5年生,たくさんの情報を作っていてすごいなと思いました。 こういった形での伝え合いは初めてでした。4年生の中には,感想を画用紙に書き,5年生に渡そうとしたり,すぐ伝わるように画面に映したりしている人もいました。 次の発表では,タブレット端末の操作も慣れ,自分たちの思いや考えがより伝わるようになると思います。 自分の力で
2年生は,インクの塗布から印刷まで,子どもたちだけで版画を刷る活動を行いました。
版の細かいところまでローラーでインクを塗ったり,ちょうどいい力加減で刷ったりと,難しいポイントが多くありましたが,しっかりと事前の説明をきき,クラスの子と協力して,頑張って活動していました。また,服装のご協力をしていただき,ありがとうございました。 ピアサポート活動を行いました
5時間目に,1年生と6年生が交流を深める,ピアサポート活動を行いました。
本日は,クラス対抗障害物リレーを行いました。1年生と6年生がペアとなり,縄を飛び,道具を運び,球を入れて,協力しながら走りました。 温かい声援が飛び交いながらも,白熱の勝負が行われました。みな,楽しそうに走っていました。 1年生へのピアサポートを行っています!
6年生と1年生との交流を行いました。
6年生が1年生みんなが安全に楽しめるように計画して準備してきました。今日はペアごとに障害物リレーをしました。 コース上にあるミニゲームは,1年生が活動できるように6年生が声かけやサポートをしていました。いつも以上に高学年らしさが出ていましたよ♪1年生はペアのお兄さん,お姉さんと一緒に笑顔いっぱいで活動していました。 |
|