最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:84 総数:279413 |
2年 国語「わたしはおねえさん」
「わたしはおねえさん」を読んで,心に残った場面をグループで伝え合いました。自分の体験なども交えながら話している子もいました。
2年 体育「ゆっくりかけあし」
体育の「ゆっくりかけあし」では,自分のペースをつかんで,同じペースで続けて走ることを目標に頑張っています。グループの友だちと一緒に走って練習し,3分間で運動場を何週走ることができるかに挑戦しています。
6年 道徳 〜自分を守る力って〜
あと少しで中学生になる6年生。中学校へ行けば,今まで知らなかった世界や出来事にもたくさん出会うはずです。その中には様々な誘惑や危険もあることでしょう。そんな時,自分を守るために大切なことは何だろうということについて考えました。様々なシチュエーションから考えられる問題点や解決策を考え,グループごとにプレゼンしてくれました。
理科 地面のようすと太陽
理科では,日なたと日かげで地面の温かさはどのように違うのかという学習問題をたて,実際に温度を測ってみることで比べる実験をして考えました。
体育 とび箱運動
体育科ではとび箱運動で自分のできる技で高い段に挑戦したり,出きない技に挑戦したりしています。
4年 かけあしタイム
中間休みに,かけあしタイムが始まりました。運動場で5分間走をします。子どもたちは,最初はスピードを出して走っていましたが,途中から歩いたりゆっくりペースになったりしている人もいました。自分にとって無理のないちょうど良いペースを見つけ,がんばって5分間走り切ってほしいと思います!
体育「パスゲーム」
体育では「パスゲーム」の学習が始まりました。チームに分かれてボールをパスしながらゴールに近づいていきます。初めての今日は,遠くに投げすぎてしまったり,ボールが怖くて受け取れなかったりして難しかったです。まずはチームの友だち同士でパスをしっかり繋げていけるように練習していきます。
「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動について
「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動について,下記のリンクに詳しい内容を載せていますので,ご確認ください。
なお,本日,子ども達に同じ内容のお知らせプリントを配布しましたので,そちらもご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。 「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動について 5・6年 かけあしタイム
今日からかけあしタイムが始まりました。初回の今日はあいにくの雪で,運動場の状態が悪く,体育館での取組となりましたがみんな一生懸命走っていました。体力向上とともに,自分の記録にも挑戦していってほしいと思います。
3年理科 地面の様子と太陽
理科の学習では,かげふみあそびやかげつなぎあそびを通して,かげのできる向きや,長さ,形の違いなど様々な発見があり,今後の学習課題を立てることができました。
|
|