最新更新日:2024/06/10 | |
本日:108
昨日:37 総数:360180 |
うでの骨のつくりはどのようになっているのかな?
自分たちのうでの骨のつくりはどのようになっているのでしょうか。
自分の腕を実際に触ってみて ワークシートにうでのほねのつくりを予想したものを 絵で表しました。 実際にうでを開けて中を見ることはできないので 動画を使って確認しました。 予想との違いに おどろいている子がたくさんいました。 み近なしぜんで色・形!友達の作品を鑑賞し,「うわぁー,きれい」「すごくいいな」「この色合いが好き」などたくさん良いところを見つけていました。 3年体育「鉄棒・縄跳びの運動」自分のできる技を増やすために,友だちと教えあったり,数えあったりしています。 休み時間に鉄棒運動をする子も増えました。 学習したことを活かして(5年)学校の先生方にインタビューに行っています。 インタビューした内容は木曜日の外国語の学習で発表する予定をしています。 Do you have a pen?友達の文具セットを尋ねたりしました。 文房具の名前を英語で言うことには かなり慣れてきましたね。 植物パワーを…植物がもつパワーを調べたり,実験したりしました。 それを見て3年生に伝えるため 準備をしています。 ポスターやペープサート, 紙芝居など いろいろなものを作っています。 自動車をつくる工業(5年)授業では,紙に印刷した車の部品を切り取り,張り合わせて車を作っていきます。 紙ですが,作るのに少し苦戦していました。学習では,実際にどのような工程でつくられていくかを学習します。 おとなりの国について学びました(2年生)
おとなりの国,韓国・朝鮮について,キム先生に教えていただきました。韓国・朝鮮の言葉で家族などの呼び方を学んだり,歌を歌ったりしました。ハッピーバースデーの歌に合わせて「お父さん」「お母さん」「友だち」「先生」などの言葉を入れて歌ったり,振り付けのある歌に挑戦したりして,みんなでとても楽しく学びました。
自転車教室実際の道路に見立てた運動場で 車をよけて通ったり, 交差点で安全確認をしてから渡ったり 子ども達は安全に気を付けて 自転車に乗ることを学びました。 放課後や休みの日にも 自転車に乗る機会があるかと思います。 安全に乗れるようご家庭でもお声掛けください。 図画工作「くぎうちトントン」手をうたないように,緊張感をもって取り組むことができました。 自分のお気に入りの木切れを集めて,ボンドでくっつけて形をつくり,飾りになるくぎをうって思い思いの作品を作っていました。 |
|