京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:183
総数:732677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 水とわたしたちのつながりを探ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,社会科で「自然災害からくらしをまもる」という単元の
学習を進めています。
今回は,学習の一環として,サントリーと提携し,自然の中で水が循環する
仕組みを学びました。子どもたちはすごろく形式で水が巡ることを実感し,
気付いたことを発表し合っていました。次は,「水と森のかかわり」
についてサントリーの方とオンライン学習に取り組みます。
楽しみですね。

算数〜いろいろなかたち〜

空き容器のいろいろな形について調べる学習をしました。

様々な形があることに気づき,なかま分けをする学習では
たくさん話し合いをしながらみんなで協力する姿が見られました。

ご家庭にある空き容器をご準備していただきありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 本を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では,国語科の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で
本の帯やポップを作りました。
自分で選んだ本を紹介するのに,読み手を引き付けるような工夫を
考えて作ることができました!

ハーモニカ王子からお手紙が届きました♪

今週から鍵盤ハーモニカの学習が始まりました!
学習を頑張ろうとする1年生にハーモニカ王子からお手紙が届きました!
鍵盤ハーモニカを吹くときの約束事や1年生を応援している内容が書かれていました。

これからたくさんの曲が吹けるように頑張りましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下には,図工で取り組んだ「ひらひら ゆれて」の
制作物が掲示してあります。
紙皿や紙コップのまわりにゆれる色とりどりのテープが
かわいらしいです。
ふだん何もない廊下がとても賑やかになりました。

2年生 学習のあしあと

画像1 画像1
画像2 画像2
教室前廊下に学習のあしあとを掲示しています。

生活科「あそんで ためして くふうして」
では,子どもたちが身近にあるものを使ってあそんだり,
工夫を発表し合ったりする姿が見られました。

国語科「どうぶつ園のじゅうい」
では,読み取った内容がわかるように掲示してあります。
子どもたちといっしょにまとめてきたことがよくわかります。

3年生 ノート作りがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室の前を通ると,ノートのコピーが何枚も掲示してあります。
自主学習で取り組んでいるものや,ふだんの授業のノートの一部です。
そこには,自分なりの工夫やがんばりがたくさん見られます。
とてもすばらしいです。すてきなノートがどんどん増えていって
ほしいと思います!!

マット運動!

1年生のマット運動では,ゆりかごや丸太転がり,前転などの練習をしています。友だち同士で見合ったり,アドバイスし合ったりして,どんどんできる技が増えています!安全にも気を付けて活動できています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜その71〜 放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の水曜日に総括考査が行われます!

総括考査に向けて多くの6年生が放課後学習会に参加しました!

40分間シーンとした空気の中,集中して勉強していました。

来週の月曜日も放課後学習会を行います。
総括考査に向けてみなさん勉強がんばりましょう。

総括考査1週間前

 来週の水曜日からの3日間,総括考査を予定しています。前期課程においても総括考査を実施しますが,学年によって,その3日間のうち,どの時間で行われるかが異なりますので,今週末のお便りでご確認ください。
 後期課程は9教科において実施されますので,しっかり準備して臨んで欲しいと思います。今日から放課後の学習会も始まりました。前期課程の生徒も残って勉強している生徒がいましたので,写真におさめています。初日だからなのか,残っている生徒が少ないように感じましたが,家でしっかり学習していてくれれば良いのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp