最新更新日:2024/10/01 | |
本日:12
昨日:60 総数:193258 |
1年 おんがく「ようすをおもいうかべよう」
「はる なつ あき ふゆ」の歌詞から様子を思い浮かべて,強弱や速さを工夫して歌う学習をしました。
でも,今は,みんなで声を出して歌うことができないので,身体の揺れ方を工夫することにしました。「速さ」は揺れる速さで,強弱は「揺れ幅」で表せることを確かめて,グループごとに工夫を考えました。 「2番は,くじらがざぶんと海に飛び込んだ感じだから,大きく揺れるようにしました。」 「4番は,風がビュービュー吹いている感じを出すために,速く揺れる工夫をしました。」 など,どのグループも発表前にどんな工夫を考えたかを伝えてCDに合わせて工夫した身体の揺らし方をしていました。 2年 とびばこあそび
体育では,とびばこあそびをしています。高い跳び箱に挑戦したり,新しい遊びに挑戦したりして楽しんでいます。この調子で,遊びをどんどん増やしていきたいと思います。
2年 食の指導
栄養教諭の外園先生に,「日本の行事と行事食」について教えていただきました。七夕やお正月などの行事ごとに食べる食事には,願いが込められているよそうです。給食にも行事食がでますので,これから意識して給食を食べていきましょう。
1年 たいいく「リズムあそび」
レゲエ,サンバ,ロックなどの音楽に合わせて,身体を動かしています。
音楽のリズムに合わせて,おへそを動かそうと声をかけて活動しています。 グループで,お互いの動きを見ながら体を動かすことを楽しみました。 小さな巨匠展の作品作り
子どもたちに「合同運動会でどんな人に応援してほしいですか。」と聞いたら「大好きなヒーローに応援してほしい!」と言って,それぞれがあこがれのヒーローを作り始めました。どんな応援団ができるのでしょうか。お楽しみに。
3年 あやとり
あやとりブームがやってきました。休み時間にはお互いに教え合う姿が。「あやとりって楽しい〜。」「図書館であやとりの本借りてこよう。」とみんなで遊んでいました。
5年 図工 ほり進めて刷り重ねて2
今回は前回板に描いた下絵を彫刻刀で彫っていきました。彫り進み版画なので,どこをどんな色にしたいかを決めて,彫るところや残すところを考えて彫ります。まずは白くしたい部分を彫りました。彫れた人から思い思いの色のインクで刷りました。
4年体育ーとび箱
高さの違うとび箱をたて向きと横向きにおいて,開脚跳びやかかえこみ跳び,台上前転などに挑戦しました。苦手に思っていた人も,練習を重ねて,跳べるようになってきています。
3年 かるた作り
国語「音訓かるた」では漢字の音と訓を使って歌を作りました。初めは考え込んでいた子どもたちでしたが,教科書やドリルを見ているうちにひらめきが!個性豊かなかるたを作ることができました。その後のかるた大会は大盛り上がりになりました。
1年 さんすう「大きい かず」
お金の出し方について,学習しました。
1円玉,5円玉,10円玉,50円玉を使って,どんな出し方をすれば買えるかを考えました。 教材のお金を使って,いろいろな出し方を考えていました。 友達の発表を聞いて,「ああ,そんな出し方もあるのか〜。」と友達の出し方に共感している子もいました。 |
|