![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:11 総数:251943 |
4年 カマキリの卵の観察![]() ![]() ![]() みんな「早く見たい!早く見たい!」という気持ちが待ちきれないくらい楽しみにして観察していました。 2年 音楽科「ようすをおもいうかべよう」
「小ぎつね」の曲を聴きました。歌詞や教科書の絵を見ながら,季節が進んでいっていることに気付いたり,小ぎつねの性格を想像したりすることができました。その後,鍵盤ハーモニカの運指の練習をしました。
![]() ![]() 2年 国語科「かん字の広場」
1年生の漢字を使って文を作りました。主語や述語も意識することができていました!
![]() ![]() 2年 算数科「復習」
1学期に学習した「時間と時こく」の復習をしました。実際に操作できる時を動かしながら問題にチャレンジしました。「○分後の時刻」や「○時から△時までの時間」をしっかり求めることができるようになってきました。
![]() ![]() 2年 生活科「広がれわたし」(2)
その後,子どもたちは「今の私」について考えました。ワークシートには自分の「好きなもの」や「頑張っていること」をたくさん書くことができていました。
![]() ![]() ![]() 2年 生活科「広がれわたし」(1)
お家の方に書いていただいた「○○のここがすてき!」のお手紙を読み,今の自分について考えました。手紙を読んだ子どもたちは「先生!見て見て!」と言いながら嬉しそうにしていました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。
![]() ![]() 1年 ききたいな、友達のはなし
国語科の「ききたいな、友達のはなし」の学習で,お友達のお気に入りの本の紹介を聞いて,気になることを質問し合いました。質問をする方も答える方もとっても上手に伝えることができました。
![]() ![]() 2年 国語科「おにごっこ」
「おにごっこ」の説明文の第5・6段落を読みました。第6段落に書かれている筆者の考えもしっかりと読み取ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 とび箱運動 ねらい2![]() ![]() ![]() 新しい場をみんなで協力して作り,いろいろな技を試していました。 たくさんの場の準備をしないといけないので大変ですが,4年生は本当に体育に意欲的なのでうれしいです。 4年 版画の色づけ![]() ![]() ![]() ほとんどの子が彫刻刀で下絵を彫り終え,色づけに入っていきました。 水の量の調整によってきれいに色がつく時とうまくつかない時があり,難しいようですが,きれいに色がついたときは,「オ〜」「うまくいった」と喜んでいる表情がとてもいいです。 |
|