![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:17 総数:435586 |
コロコロ―レ
4年生 図画工作の様子です。
静かに,もくもくとつくっています。 何をつくっているの?とたずねてみると ビー玉を転がす,コースターのようなもの・・・と 教えてくれました。 試行錯誤しながら,自分のイメージに合う転がし方に なるように,調整をしていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 日本の音楽でつながろう
4年生
音楽で日本の音楽について学習をしています。 今日は,スクールサポーターの先生が, 「琴」をもってきてくださいました。 子どもたち一人ひとり,順番にひかせていただきました。 貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() 給食週間へ向けて![]() 子どもたち,給食調理員さんへのメッセージを書き, クラスでまとめています。 いつもおいしい給食をありがとうございます等の 思いがつづられたものが多かったです。 今日の献立は, 玄米ご飯・牛乳・関東煮・もやしと小松菜のごまいためでした。 とてもおいしかったです。 道順について
英語科
今日は,道順について学習をしました。 スタート地点から, まっすぐ進んで,右に曲がって,まっすぐ進むと,左側に〇〇が見えるよ。 まっすぐ2ブロック進んで,左に曲がって,3ブロック進んだ先の,右側に〇〇が あるよ。 など,英語で道順を説明する表現について学習をしました。 ALTの先生も来て下さり,体を動かして,覚えるようなゲームを取り入れながら, 楽しく学習を進めてくださいました。 子どもたち,楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() インタビュー2![]() ![]() 2年生。 来週,オンラインによる,インタビューに備え, インタビューをするときに気を付けることを みんなで考え,練習し,お互いにアドバイスをしていました。 来週,オンラインでのインタビューが楽しみです。 インタビュー![]() ![]() 「コン,コン」と部屋をノックする音が聞こえました。 ドアをあけてみると,4年生の新聞係の子どもたちが, 調べたいことがあり,インタビューにきてくれました。 調べたいことは,北校舎と南校舎の間にある,横断歩道の線が ひかれています。 そのデザインが,ピアノの鍵盤になっていることに気づき, 理由や鍵盤にしたおもいについて調べているようでした。 管理用務員さんがしてくれたことを伝え,お話を聞きに行きました。 しっかりとインタビューをすることができていました。 新聞のできあがりが楽しみです。 昔遊び
1年生
生活科で昔遊びを体験しました。 けん玉,おはじき,お手玉等・・・ 楽しそうに活動をしていました。 「先生,見て,見て・・・」と できるようになったことを教えてくれました。 ![]() ![]() ありの行列
3年生
国語「ありの行列」の学習を進めています。 ありが行列をなして,エサを取りに行き, また,行列をなして巣にもどる行動に疑問をもったウイルソン博士が, そのなぞを解明する内容です。 子どもたち,そのなぞの解き方やウイルソン博士の実験に興味を もったようです。 授業が終わった後,ウイルソン博士の行った実験の絵(4コマ)を 嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() 小さな巨匠展に向けて・・・パート2
小さな巨匠展に出展する作品作りに取り組んでいます。
例年は,近くの学校に集まり,一緒につくりますが, 今年は,各校でつくることになりました。 テーマは「お弁当」です。 子どもたち,自分が選んだ,お弁当の中身を一生懸命つくっていました。 子どもたちが声をかけてくれ,少しだけ一緒に作らせてもらいました。 みんながつくったものを集めると,どんなお弁当ができるのか 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展に向けて・・・
小さな巨匠展に出展する作品作りに取り組んでいます。
例年は,近くの学校に集まり,一緒につくりますが, 今年は,各校でつくることになりました。 テーマは「お弁当」です。 子どもたち,自分が選んだ,お弁当の中身を一生懸命つくっていました。 「美味しそう・・・」 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|