最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:78 総数:354388 |
7月2日(木) 新しい学習スタイル
8年生が理科の実験をしました。学院生が近距離で活動するのを避けるため,一人が一つの実験台で黙々と実験をしました。
実験後は実験結果をグループで交流しました。 感染拡大防止のため,換気,身体的距離の確保や手洗いを行ったうえで,新しい学習スタイルを考えていきたいです。 7月1日(水) 新しい学習スタイル
3年生がグループワークをしています。いつもなら,机の辺をすき間のないようにつけるのですが,感染拡大防止のために角だけを付けるようにしています。
グループワークは大切な学習方法なので,換気,身体的距離の確保や手洗いに気を付けながら,新しい学習スタイルを考えていきます。 6月30日(火) 中期ブロック道徳
6限に中期ブロック道徳がありました。テーマは「みんな違ってみんないい」です。物理的バリア,制度的バリア,情報のバリア,心のバリアがあることを学んだあと,グループで実際の場面を設定して話し合いました。
「車いすの友人と焼肉を食べに行きます。車いすの友人も焼肉を食べたいと言います。しかし,お店は2階にありました。1階にはイタリアンレストランがあります。あなたならどんな声かけをしますか?」 ブロック道徳で人数が多かったので,いろいろな意見を聞くことができました。 6月30日(火) 後期ブロック学級目標
今日は後期ブロックの学級目標をお知らせします。
8年の学級目標は「有言実行」です。有言実行は目標を立てなければ達成できません。日常のあらゆる場面で目標を立て,有言実行することで,自分自身を高めること,そして,8年全体の成長につながるという思いが込められています。 9年は「共鳴」です。共鳴は他の人の考え方や行動に自分も心から同感することです。互いの熱量を交換する。他の人と気持ちを分かち合う。調和・協力の精神。一方に影響を及ぼせば,もう一方にも影響を及ぼすという意味が含まれています。 6月29日(月) オオムラサキについて
5時間目に前期ブロックの学院生に,理科の先生から「オオムラサキについて」の説明がありました。
メスとオスの見分け方,何を食べているか,成長の過程などについて説明してもらいました。 今年は残念ながら,コロナウイルス感染拡大防止のため,放蝶会は中止になりましたが,説明のあと,実際にオオムラサキを飼育している網室を見に行きました。 学校だより7月号
本日,学校だより7月号を配布しましたのでご覧ください。
令和2年度 学校教育目標及び経営方針6月26日(金) 第1回学校運営協議会理事会
休業で遅れていました学校運営協議会が13名の理事の方に参加していただき開催することができました。
会議では,理事の委嘱,理事長の挨拶,学校経営方針の確認,PTAからの報告,学校の様子の紹介,大原提言一次報告会への参加の依頼があり,理事の方には活発な意見交換をしていただきました。 小松教授からは,休業で子どもが長く家にいたのは貴重な体験になるから,ぜひ,今後に生かしてほしい,企業が在宅勤務をすすめたら大原に住んで在宅勤務ができるなどの意見をいただきました。 6月26日(金) Mプロ2020
中期ブロックでは,ミドル・プロジェクト(Mプロ)2020がスタートしました。Mプロは中期ブロックの学院生がライフ,メディア,フィジカルのグループに分かれて,中期ブロック集会などの運営をします。各グループとも7年生がリーダーになって話し合いを進めていました。
ライフは7月の中期ブロック集会の内容について,メディアは中期ブロックの記録の残し方について,フィジカルは体を使った活動について話し合いました。 6月26日(金) 昼休みの様子
今週は梅雨の中休みで晴れた日が続きました。昼休みには学院生が元気よく遊んでいます。そこに先生も加わって遊びの幅が広がっていました。
先生が2本のロープを持って回している中を,学院生が跳んでいます。低学年でもうまく跳べる人もいます。 別のところでは先生がいっしょになって鬼ごっこをしています。 隅のほうでは,休んでいる9年生を1年生が誘っています。 年齢を超えていろいろなつながりができています。 |
|