京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:126
総数:623749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪自他を大切にする共生の心と自らの生き方を探究する生徒の育成≫

9/17(木) 3年生学年体育

画像1
画像2
 今日はいつ雨が降り出すか・・心配なところでしたが、何とか下校するまでは降らずにすみました。少し蒸し暑さが戻ってきましたね。
 午後は3年生の学年体育でした。3年生の学年種目は「新・綱引き」?一人一人の引き手の間隔をとって行う綱引きです。メジャーでしっかりとはかって、綱のどのあたりを持つかを並んで確認しました。本番が楽しみです。
 合唱の方も、そろそろ仕上がってきたクラスもあります。ここからもうひと工夫ですね。合唱コンクールの発表の順番も決まってきています。めくりの縮小版が校門入ったところに発表順にはってあります。2、3年もまた報告しますね。
 生徒会本部役員選挙の告示の看板が出ていました。もう、そんな季節なのですね。。
時は金なり。備えあれば憂いなし。・・ことわざが増えてきました。・・

9/16(水) 9月も後半です。

 今日も1日、皆さんいろいろなことに頑張ってくれていました。スマイルウィークの挨拶運動も3日目。各学年3組の評議員さんが校門に。そして本部役員の人で西門や東側の畑付近でも声かけをしてくれています。皆さんも挨拶していきましょう。
 午後、1年生の学年体育でした。体育館で集合の練習などをした後、グランドに出て、全校ダンス、そして学年種目の縄跳び(一人ずつ駆け抜けていく)の練習をしました。予行で優勝したクラスからは歓声が上がっていました。本番に向けて、作戦を考えていってください。教室では3年生の学年劇の練習などもありました。キャスト練習、楽しそうでした。7限目は合唱練習。体育館での立ち位置も決まりました。さすがに3年生は、練習の進め方や歌も充実していました。皆さん、目的を持って、時間を大切にしていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

9/15(火) いいことばの日

 毎月15日はいいことばの日。今日も本部の人、評議員さんに加え、PTAの本部役員の方も参加していただいて、挨拶運動を行いました。ひときわ涼しくなってきた朝ということで、いつもより皆さん元気に挨拶してくれていました。役員の皆さんの頑張りに、答えていきましょう。地域の皆さんもご協力ありがとうございます。
 さわやかの気候の中で、6組の農園の作業もはかどっていました。7限の合唱コンクールの練習も半ばにさしかかってきました。体育館での練習・・やはり緊張しますね。今年は密を避けるために、グランドでの練習も割り当てられています。ここなら十分練習できますね。音楽室や多目的室でも皆さん真剣な表情そして笑顔で練習していました。凄く真剣にミーティングしているクラスもありました。こうやって仕上がっていくのですね。9月30日までどんどん上手に、そしてクラスの絆を深めていってください。
画像1
画像2
画像3

9/13(日) 陸上競技市内3年生代替大会

画像1
画像2
 陸上競技の京都市夏季代替大会が13日、西京極競技場サブグランドで行われました。マスター大会(大人の方々)と共に行われました。9月も半ば近く、ここまでコンディションを保つのも大変だったと思います。部活に打ち込んだ力、集中力は、必ず他のことにでも生かされます。自信をもって今後過ごしてください。
 来週には新人大会、そしてまだ3年生も出場できる大会もあると聞いています。悔いが残らぬよう頑張ってください。

9/14(月) 学年練習始まる!

画像1
画像2
 かなり涼しい朝を迎えました。明日15日は「いいことばの日」ということで、今週をスマイルウィークとして生徒会本部や評議員の皆さんが交代で、校門で挨拶運動をしてくれています。みなさん、さわやかに挨拶していきましょう!
 今日の午後から、体育大会の学年ごとの練習が始まりました。まずは2年生から。体育館で整列などの練習をした後、グランドで全校ダンスの練習をしました。校門付近を見てみると、3年生がグループごとにビデオ撮影をしていました。文化祭のステージ発表に関係ありそうです。楽しみですね。

3年生修学旅行について

 三度、延期させていただいた3年生の修学旅行の説明会のご案内を本日配布させていただきました。あわせて日程と方面をお知らせいたしました。
修学旅行について
 11月5日(木)〜7日(土) 伊勢志摩〜東海〜滋賀方面 で予定を立てさせていただきました。今度こそ・・3年のこの時期に修学旅行・・行ってよかった行った価値があったと思えるものにしたいと考えています。もちろん安全面・健康面を最大限に考慮した中で・・この日を楽しみに、様々な取組に対してモチベーションが上がれば・・と思います。
 説明会は9月30日(水)3年生のステージ発表終了後に行います。よろしくお願いいたします。

9/11(金) 体育大会に向けて

画像1
 9月11日・・もう19年前になるのですね・・アメリカ同時多発テロ・・私もテレビを見ていて、映画のワンシーンだと思っていました。ところが・・現実で、しかも二機目が衝突したときは、・・脳裏から離れません。二度とこのようなことが起こらない世界になってほしいと願います。
 さて、校内を歩いてみると、学校祭へ向かっての取組や意気込みの掲示物が見られました。グランドでは2年生がリレーの練習をしていました。気候も少しずつ涼しくなってきました。週末、試合がある部活・・頑張ってください。保護者の皆様には、無観客・・についてご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

9/10(木) 合唱コンクールに向けて・・・

画像1
 今日から7時間目の時間帯に合唱コンクールの練習が入ってきました。様子を見に校舎内を歩いてみると、3年生のあるクラスでは、すでに指揮者が前に出て、全員で並んで歌っている姿がありました。思わず中に入って聞かせてもらいました。すでにある程度のレベルまで達していたように思いました。このまま練習を積めば、凄いものになる予感がしました。ほとんどのクラスは、廊下などに分かれてパート練習をしていました。1年生も初めてにもかかわらず、しっかりとできていました。本番に向けて、団結して頑張っていってください。

9/9(水) 学校祭への取組が本格的に始まりました。

画像1
画像2
画像3
 朝は少しひんやりとするくらいになってきました。もう熱帯夜はなさそうですが、逆に寝冷えとかしないように気をつけましょう!
 さて、今日の6限・7限は総合の時間ということで、各学年9月30日の文化祭に向けての取組を行いました。1年生は初めての合唱コンクールに向けて、何が大事か、何を頑張るかを話し合っていました。2年生は、いろいろ学級旗を作ったり、合唱のめくりを作ったり、学級劇を練習したり・・3年生は大道具・小道具の分担をのせました。それぞれ一生懸命作業をしてくれていました。明日からは、合唱の歌声も聞こえてくるでしょう!感染防止との両立のために、マスクをしながらの練習になりますが、みなさん、注意ポイントを理解しながら、がんばっていきましょう!

9/8(火) ちょっと涼しくなってきました・・

 台風一過。時より強い吹き返しの風が残る中、空気が入れ替わったのか、湿度がやや低い涼しい感じのする気候の一日です。教室の位置にもよりますが、窓を全開にして授業をしても大丈夫な時も出てきました。この調子で、涼しくなっていってほしいものです。
 今日から歯科検診が始まりました。ウイルス感染防止のため、様々な検診が延期されてきましたが、先日の眼科検診を皮切りに歯科、内科と行います。会場を相談室に変えるなど、消毒、感染予防対策をしっかりとりながらの検診となります。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。明日は1年生の歯科検診です。
 授業は2年生の英語と1年生の理科の実験の時間の様子です。皆さん頑張っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他

学校概要

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

京都市立梅津中学校
〒615-0937
京都市右京区梅津北川町34
TEL:075-882-0910
FAX:075-882-0977
E-mail: umedu-c@edu.city.kyoto.jp