![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:52 総数:665813 |
4年 人権学習〜心と心をつなぐ言葉〜![]() ![]() 手話の講師の方に来ていただき,耳が不自由な方の普段の生活について聞いたり, 簡単な手話を教えて頂いて,一緒にやってみたりしました。 この学習を通して,手話に対して興味をもつ子や, どんなことが自分にできるかを考えようとする子がたくさんいました。 一人一人違って当たり前,まずはその人をよく知ろうとすることが 「人を大切にする」ことに繋がると改めて感じることができました。 手話で自己紹介ができるように練習していた子もたくさんいます。 良かったら子どもたちに聞いてみてください。 6年(Go for it!) 光の形 鑑賞会2
児童の作品をもう少し紹介します♪
小さい穴をたくさんあけたり,大きい穴をあけたり, 薄く削ったり,画用紙を使ってみたり, それぞれの作品に子どもたちの思いがたくさん詰まっていて,あったかい気持ちになりました(*'ω'*) ![]() ![]() ![]() 6年(Go for it!) 光の形 鑑賞会
図画工作科「光の形」の学習で,メラミンフォームという材料を使って造形作品作りをしました。
今日は友だちの作品をずらりと並べて鑑賞会(*^▽^*) コンピュータルームに移動して,カーテンもしっかり閉めて… 部屋の電気のスイッチを…オフ!!!! おおおおおーーー!!! 赤色や黄色,青や緑と,いろいろな色に変化する作品を見て,子どもたちからは歓声が上がりました(*´▽`*) カッターナイフを使ってメラミンの薄さを調整したり, 穴をあけて光が漏れるようにしたり, いろいろな工夫が見られました!! ![]() ![]() ![]() 6年(Go for it!) 冬を快適に過ごす工夫
家庭科の学習の様子です。
「冬を明るく暖かく」という単元の学習がスタートしました。 寒い日を快適に過ごすためにどのような工夫をしているのか,友だちと話し合いました。 とりあえずたくさん服を着る! 暖房をつける! 窓を閉める!隙間を作らない! など,たくさんの工夫が出てきました。 来週以降は,環境にも配慮した工夫や,日光と快適性との関係などを調べていこうと思います(*'▽') ![]() ![]() 6年生 プログラミング学習って何??<理科>![]() ![]() ![]() 『プログラミング』というものに挑戦します(#^^#) 今までにはなかった新しい学習です( ゚Д゚)💦 みんなに分かりやすく, また楽しんで学習をしてもらえるように 先生たちも毎日試行錯誤しながら 必死に勉強をしています(‘ω’) 楽しみにしておいてください。 来週の理科の学習(*’▽’) 6年生【集大成】冬休みに何をしましたか?<外国語科>![]() ![]() ![]() 今日は,みんなで 冬休みにしたことを伝えあいました(#^^#) What did you do in winter? (冬休みに何をしましたか?) I ate 〜. I enjoyed〜. I went to〜. などなど 過去のことを伝える表現を用いて 交流をしました(^^♪
|
|