![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:91 総数:509491 |
2年図工 「ストローでこんにちは」
2年生は,図工「ストローでこんにちは」の学習に取り組んでいます。
ストローを使って動く仕組みを作り,それを生かして遊びました。 こういうふうに動くなら,どんな飾りをつけようかな。 ここが羽みたいに動くから,羽をつけようかな。 何か手に持っているみたいにしようかな。 子どもたちは,動く仕組みを楽しみながら,思い思いの飾りをつけていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスパスゲーム![]() ![]() これまではコートの中を3対3でたたかうゲームでしたが,どうしても密になってしまうので,細かくコートの中を区切り,1人1人がその中でしか動けないようにすることで,距離を保ちながら試合をすることができるようにしました。 はじめは戸惑っていた子ども達でしたが,「これはこれでおもしろい!」と,盛り上がっています。 パスをしっかりと届けないといけないため丁寧にパスをするようになり,また,全員パスが回ってくるので,集中して試合に臨む姿が見られます。 コロナ禍でも楽しく活動ができて良かったです。 ふゆをたのしもう![]() ![]() ![]() 算数の授業では…![]() ![]() パスゲーム![]() ![]() 自分の実力を試して…![]() ![]() 冬休みの学習がどれだけ身に付いているか,そして,さらに強化するためにどの単元を復習していくか,結果を基にそれぞれが学習方法を見直しています。 夏に行ったジョイントプログラムでは,すばらしい結果を表してくれた6年生。 小学校生活最後のテストで,自分の今までの力を発揮してほしいと思います。 ひもひもワールド3![]() ![]() 学習の最後には,教室の端からひもをはりめぐらせてできたひもひもワールドを見渡して,「バリアが張り巡らされているみたい!」「みんなでつないでできた世界とってもきれい!」と満足げな表情でつぶやいていました。 3年生 電気の通り道![]() ![]() 3年生 書き初め![]() ![]() また,今回から小筆を使って名前を書きました。初めてでしたが,お手本の名前を見ながら,せっきょくてきにチャレンジしていました。 明日に向かってトライ!
体育ではタグラグビーに取り組んでいます。ディフェンスに守り切られないように,味方同士,距離をとって戦略を練ります。うまくパスをつないだり,ディフェンスとの駆け引きを楽しんだりして活動を進めていました。
![]() ![]() |
|