6年 図工『版画(一版多色)』
昨年度の6年生の作品をみて一版多色版画のイメージをもち,下がきにとりかかりました。すてきな作品に仕上げようとみんな真剣です。
【6年】 2021-01-20 10:10 up!
算数科「分数」
今日の学習は「分数のたし算」でした。
それぞれが,計算の理由をせつ明していました!
【3年】 2021-01-19 21:00 up!
クリーンキャンペーン!
毎週水曜日のクリーンキャンペーンに,かかさず出せきしてくれている人へ,じ童会からしょうじょうがおくられました!
寒い朝,早起きして外へ行くのはつらいですが,さんかできるといいですね!
代表委員の人も,しっかりお知らせしてくれています。
【3年】 2021-01-19 21:00 up!
放送
養正小学校では,今「放送をしっかり聞こう」という取組をしています。学校で,♪ピンポンパンポン♪ が聞こえたら,動きを止めて放送をしっかり聞きます。今日はその初日。子どもたちはしっかりと動きを止めて聞くことができました。放送では,今日のキーワードが発表され,3日間で一つの言葉になります。
放送は,教職員に伝えることもありますが,子どもに伝えることもあります。不審者対応では,合言葉もあります。しっかりと放送を聞けるようになってほしいです。
【校長室から】 2021-01-19 15:41 up!
体育科「マット運動」
練習の場をくふうして えらべるようになってきました。
できるわざも,ふえてきましたね!
【3年】 2021-01-18 20:07 up!
国語科「たから島のぼうけん」
お話ができてきています。
みんな集中して書いています!
【3年】 2021-01-18 20:07 up!
算数科「分数」
分数の大きさをくらべました。
数直線を使ったり,いくつ分かを数えたりして,不等号や等号を使って式に表すことができました!
【3年】 2021-01-18 20:07 up!
ZOOMを使いました
リモート学習ができるようになるために,ZOOMの使い方を学習しました。
一人ひとりがタブレットを使ってZOOMを起動するのは初めてでしたが,すぐに使い方をマスターすることができていて驚きました。
これからも学校でZOOMを使った学習をしていきたいと思います。
【えのき】 2021-01-18 20:06 up!
ぶっくままクラブ
月に1回,元PTAの方に来ていただき,1・2年生対象に絵本の読み聞かせや工作などをしていただいています。子どもたちが楽しみにしているイベントの一つです。
1月のぶっくままクラブは読み聞かせとすごろくをして楽しみました。大きな声をださないという注意を守って楽しんだ子どもたちです。
ぶっくままクラブでは,一緒にお手伝いしていただける方を募集しています。子どもたちの笑顔のために,ぜひよろしくお願いします。
【校長室から】 2021-01-18 16:02 up!
なわとび
なわとびを体育に時間にしました。
前とび,後ろとび,交差とびなどなわとびでいろいろなとびかたでとんでみたり,みんなで競走したりしました。
【2年】 2021-01-18 15:57 up!