京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up76
昨日:50
総数:900822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

おにごっこ

画像1
画像2
画像3
外の体育でおにごっこをしました。

チームで協力して楽しんでいました。

書写

1月21日(木)
書写の学習で,「平和」という字を書きました。
左右のバランスやはらいなど,今までに学習した要素がたくさん入った字でした。
画像1
画像2
画像3

ALT 2

画像1
画像2
画像3
R先生の好きなものを予想し,おはじきを置きました。
「好きな物同じ」「え,ぼく苦手」など会話しながら
好きなものを尋ねたり答えたりしました。

ALT

画像1
画像2
画像3
ALTの先生が来てくださっていたので,おはじきゲームを通して
楽しく表現に慣れ親しみました。

2年生 お話のさくしゃになろう

 2年生の国語科で「まとまりに分けて,お話を書こう『お話のさくしゃになろう』」を学習しました。
 学習の前半で,お話の構成が「はじめ」「中」「おわり」であることを確かめました。お話づくりに必要な登場人物を設定し,「はじめ」をどんな書出しにするのか,考えました。「中」では,出来事の様子を詳しく書きました。「おわり」では,登場人物が最後にどうなったのかを表しました。お話を書いたら,まとまりごとに絵をかき,題名もつけました。
 今日は,出来上がったお話をみんなで読み合いました。おもしろいな,いいなと思ったところを伝えることができました。最後まで粘り強く,仕上げることができました。
画像1
画像2

4年 古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市

画像1
画像2
4年生の社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習の様子です。
今日の学習では,「なぜ宇治市はお茶が有名なのか」について考えました。

4年 なわとび・てつぼう

画像1
画像2
できる技が増えていき,とてもうれしそうでした。

4年 なわとび・てつぼう

画像1
画像2
子どもたちは,班の友だちと協力しながら,技にどんどんチャレンジしていきました。

4年 なわとび・てつぼう

画像1
画像2
4年生の体育科「なわとび・てつぼう」の学習の様子です。

広がれわたし

画像1
画像2
画像3
今日は自分の名前の由来についてインタビューをもとに考えました。

「知らなかったな」「自分の名前が好きになった」と自分の名前の大切さを感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp