![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:98 総数:786479 |
3年生 ボールけり![]() ![]() ![]() ![]() 今は,試合はできませんが, ドリブルやパス練習をして スキルアップをしています。 チームごとにドリブル競争も 行いました。 思ったようにドリブルできなくて ボールを追いかける時間が長いことも ありますが,みんな楽しそうに 競争していました。 1年生 音をならしてみよう!![]() ![]() ![]() ![]() リズム遊びをしました。 お気に入りの楽器を使って 「どんな音がなるかな?」 「どんなリズムで鳴らそうかな?」 と考えながら演奏しました。 少し緊張していましたが,自分たちの演奏に 満足していたようです。 秀蓮の紹介文を書こう
本日,7年生の英語の授業で秀蓮の紹介文を書きました。
学校のウェブサイトに載せる紹介文という設定で考えました。 ぜひ,読んでみて下さい。 ![]() ![]() 保健室の掲示板 その6 『すいみん列車の旅』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅いねむりのときには体はねむっているけれど脳は起きている状態です。今日一日覚えたことや感じたこと,大切なこととそうでないことを整理してくれています。 深いねむりのときには,脳のほとんどの部分が休んでいる状態です。このあいだに,体の疲れをとったり,成長に必要なホルモンが体に送られたりしています。 そのためには,十分なすいみん時間が必要です。昨日寝る時間が遅かった人は,今日しっかりすいみん時間がとれるように早く寝る準備をしましょう。 4年生 ペース走!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場を走ります。 早くなりすぎないように,遅くなりすぎないように タイマーを見ながら,8分間走り切ります。 寒空の下,白い息を吐きながら最後まで一生懸命 走り切る姿は本当に素晴らしいです。 3年生 「わたしらしさ・その人らしさ」って![]() ![]() ![]() ![]() カブトムシのカブッチ(男の子)とクワガタムシのクワッペ(女の子)がそれぞれ悩んでいることを聞き,二人にどんな言葉をかけようか真剣に考え,手紙形式で書きました。 ・自分らしく生きれば,何が好きでもいいんだよ。 ・自分に自信をもって。こまったことや,なやみごとがあるなら, いつでも相談にのるからね。 など,それぞれが悩んでいることにたいして,自分の考えを伝えていました。「自分らしさ」をいつでも尊重し合える人でいてほしいと思います。 2年生 ひろがれ わたし
生活科では,「広がれわたし」の学習が始まりました。
保護者の皆様には,『すてきカード』へのご協力,本当にありがとうございました。 少し照れながらも,嬉しそうに書いてもらったことを教えてくれました。 学校では,友達同士で『すてきカード』を交換しました。 「いつも笑顔で話しかけてくれてうれしい。」 「一緒に遊ぼう,と声をかけてくれる。」 「がんばれって応援してくれた!」 と,たくさん伝え合うことができました。 友達のすてきなところを見つけるのが上手で,感心しました。 本日配布したおたよりにも載せていますが, 今週末は,子どもたちからのインタビューに答えていただきたいです。 ご多忙の中大変恐縮ですが,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 きせつのかざり 「せつぶん」
図工の時間に「季節のかざり」を作りました。
来月(2月)の飾りということで… 「節分」鬼と鬼のパンツ!?を作りました。 「おにのパンツはいいパンツ♪」と小さな声で歌っている生徒もいました。 授業の最後は 「コロナ退散!」ということで… 願いをこめてパシャリ。 ![]() ![]() 給食時間
緊急事態宣言が発出され,危機感を高め感染症対策に取り組んでいるところ,気になる給食時間の様子を覗きに全教室を回ってみました。「喫食中は言葉を発しない」「話す時にはマスクを着ける」ということを徹底して給食の時間が進んでいました。つまり,シーンとした状態で食べているということです。家庭内感染が感染経路では一番多く,食事を共にすることがその大きな理由と言われていますので,本校でも給食時の対策には特に気を遣っています。事前のアルコール手指消毒,教職員のみで行う配膳,同一方向を向いての喫食,喫食中の会話の制限等これまでの取組を徹底して継続しております。
一枚目の写真のように教員も生徒と同じ方向を向いて食べています。ある意味異様な光景ではありますが,仕方ありません。生徒たちと向かい合って,笑顔で,会話しながら食事することができるのは,いつになるのでしょうか。廊下を歩いていてネガティブな気持ちになりそうな私に,食べながら笑顔を向けてくれる生徒,手を振ってくれる生徒の存在に何とか救われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あそび方をせつめいしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実際に遊んでみて,あそび方やおもしろさを友達に紹介しました。上手に説明できたかな。子どもたちはいきいきと活動していました。 ふりかえりでは,あそんで楽しかったことだけではなく,「説明がよくわかった。もっとほかの遊びのことを調べてみたい。」など意欲的な感想をたくさん聞くことができました。 |
|